alice day's

しあわせな じかん。。。*

ひがん花の里   ・・・京都亀岡

家の近くの砂防ダムの中で 毎年のように咲く赤と白の彼岸花も
毎年ごとに 少しずつ増えて咲いています。
この頃になると いつも思いだす風景があります。

・・・数年前に 通りすがりにみた亀岡の彼岸花。
その後日 その場所が 「ひがん花の里」として有名だった事を知りました。
またゆっくり来てみたいと ずっと思っていたのでした。

一昨日の土曜日 行ってきました。
道中は コスモスが咲いていたり 柿も色づき 栗も大きくなって
秋の気配で溢れていました。




s20160924_150724.jpg

山をいくつか通り抜けると
田んぼの周りに 真っ赤な彼岸花が 額縁のように満開でした。
コスモスも 見とれているようでした(笑)




s20160924_152137 (2)

曇り空だったのが この瞬間 青空が広がりました。



s20160924_153737.jpg

稲刈りの終わった田んぼには立体的に見えるのが
なんだか 不思議な感覚・・・
稲が隅々まで とても綺麗に刈り取られたように見えたり^^





s20160924_151004.jpg

稲刈り前では 秋色の中に差し色になった赤がきれい。。。*
でも実際は もっともっと広域できれいです。
カメラに大きな望遠レンズをつけた人がたくさんいました。
そこで会った人が 話しかけてこられて
少し離れた所には 広いコスモス苑があることとか
丹波の棚田のこととか いろいろ教えて下ったり^^
ありがとう。。。*




季節のうつりかわりがあるから 
月日のながれを感じる事が出来ます。
でも 時には そんな月日の流れを止めたくなる時もあります。
それでも 時の流れは みんなに平等で・・・

だから いろんな思いを繋げながら 
心優しく 心逞しく そして心豊かに 
月日を重ねていけたらいいですね
ひとつひとつの季節 
ひとつひとつの今を 大切にしていこう。。。*


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

また ゆっくりですが 更新していきます



Comments

alice*さん、こんにちは〜
alice*さんのブログ再開を心待ちにしながら
時々訪問していました。
今日来てみたら、素敵なお写真が!
ブログの再開をうれしく思います。

黄金色に輝く田んぼの風景、あぜ道に咲く彼岸花の帯
綺麗な風景写真に心癒されました。
京都亀岡の田園風景ですね。
人が何年も手をかけ愛情を注いできたからこそ
この風景があるのかな。
とてもあたたかいものを感じました。

今日は久しぶりに青空が広がりましたね。
うろこ雲が広がっていたり、すじ雲が伸びていたり
もう秋ですね。夕日もきっと綺麗だろうな。
9月もいつの間にか終わりに近づき、もう10月が目の前。
1年がホントに早い。
”ひとつひとつの季節 ひとつひとつの今を 大切にしていこう”
私もそう思います。

2016.09.26(Mon) 17:15       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ

こんにちは

ご無沙汰していました。
数か月ぶりの更新すぐに コメントいただき驚いています。
でも それ以上にとても嬉しく思いました。
アトリエも改装されたようで 
新鮮な毎日を送られている事と思います。
いつか訪ねていきたいと思う気持ちは 
今もかわりません^^

彼岸花の風景を表す言葉がうまく見つからないままアップしましたが 
hanaさんの『帯』という言葉に その通りだとすっきりしました^^

秋の空は 青が濃く白い雲が一層 白くて
可愛いうろこ雲だったり 羊雲だったりで
観てるだけで楽しいです。

hanaさんの秋色のお庭も
きっと素敵だろうなって思います。

2016.09.27(Tue) 14:53       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、お帰りなさい♪

シリトリで繋がってたので、寂しさ半分でしたが
今日はお顔が見れて嬉しいです。

10月の更新、楽しみですね。

2016.09.28(Wed) 18:24       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ

コメントありがとうございます。
更新お知らせもしていないのに 
覗きに来ていただいて 嬉しいです。

今月のシリトリは 断念しかけるほど 
言葉見つからない結果 送ったシリトリで(^^;)

楽しみですね~♫

2016.09.29(Thu) 11:16       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

alice*さん

新しいイメージになってすてきだな〜と思いつつも、
コメントも入れないまま失礼しておりました。
今おじゃましてみたら、再開されててびっくり。。。♪
うれしいです、お帰りなさい〜

彼岸花、こんなにたくさん咲いたのは見たことありません。
赤が燃えるようですね。
こちらでは埼玉県の巾着田が有名です。
一度行って見たいと思いながら、
花の一番綺麗な時を見極めるのは難しいです。
急に思い立って...がなかなか出来ない歳になってきました ^-^;
近々奈良に行く予定なのですが、
なんだか台風18号にお合いしそうな予感...

私の方、最近失速しておりますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

2016.09.29(Thu) 17:34       ちゃま    #pZ9R9Gps  URL       

ちゃまさんへ

コメントありがとうございます。

お知らせしようと思っていたところ 先にコメントいただきごめんなさい。
でも嬉しかったです。。。*
ブログ ずーっと休みっぱなしのまま 
再開する予定もたたずにいたのに
このテンプレートと出会って なんだかとても気に入ってしまい 
再開してみたくなりました。
勝手気ままなのですが・・・ ゆっくりでも 更新していこうとおもいます。
先日のちゃいちゃんの写真 懐かしく懐かしく・・・でした。

京都の彼岸花は いつ満開なのかわからないまま 
たぶん満開の頃って感じで出かけたのでした。
1週間ずれてたら違ってたかもしれません。
繊細で寂しそうな彼岸花も ここまで揃うと感動でした。

奈良も秋を楽しめそうですね
良いお天気になりますように。。。*





2016.09.29(Thu) 17:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?