alice day's

しあわせな じかん。。。*

マキノイバリエガータ

涼しげで優しい雰囲気が大好きなマキノイバリエガータ
溢れるように伸びて 鉢も見えなかったのに
年が明けて 突然 しなびた感じになって葉が落ちだして。。。
何が起こったのか分からず・・・
寒いからかな・・・ 水 足りないのかな・・・とか。
根から腐ってたりしたら どうしよう・・・とか。。。

とりあえず 戻りそうにない葉を茎からカットして。。。
そしたら お気に入りだった鉢が見えてきました。


............20160114_163023.jpg

カットした量は山盛り・・・ 
ショックな感じ・・・

でも すっきりした根元からは たくさんの新芽が出ていました。
ちっちゃな 花が咲いてるみたいで 可愛いです。

............20160114_162850.jpg

カットしたのも 葉先を挿し木。
いくつか出来ました。

.........20160114_162822.jpg

今頃の季節 根がつくかどうかわかりませんが
そのまま 捨てれなかったです。。。


Comments

こんにちは~

aliceさんはお花に優しい人だから
お花もちゃんと見てくれてますね
私はこの多肉ちゃん持ってるんかな。。。?
とっても可愛いです~♪

初雪
降ったんですね。。。
焼き芋が美味しそう💛

2016.01.16(Sat) 10:32       momorico    #f4RRH762  URL       

Re: タイトルなし

こんにちは 
今日も晴れたり曇ったりで寒いですね。
お休みで 大物洗濯しながら 多肉チェック。
ベランダの子は防寒対策してないから
この冬 乗り越えてくれるか ただただ見守るばかりです。
このマッキー たくさん増えそうです
momoricoさんも お気に入りかな。 

昨日 近くまで来てたんだね^^

2016.01.16(Sat) 14:04       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんばんは

マキノイバリエガータはセダムなのですね
セダムは寒くなると冬芽姿(根元のクルクルした小さな芽)になって地上部はほとんど枯れて冬を越します
なので正常ですよ
春になったらまた復活してきます

挿し芽した子はお部屋に入れてあげると根付きますよ
霧吹き等で時々お水をあげてくださいね
alice*さんのお世話は正解ですよ(o^-')b グッ!

2016.01.16(Sat) 21:43       花みずき❤    #-  URL       

今日、17日は阪神大震災から21年。
もうそんなに長い時が経つなんて...
あの日の驚きと、哀しさは今も鮮明に心に残っています。
あらためてたくさんの方のご冥福をお祈りしました。
3年位経って訪ねた時はまだまだ深い悲しみに包まれていた神戸。
その後行く機会がないままですが、
ぜひもう一度美しい神戸を訪ねたいです。

お父上の珈琲ミル。
みなさんのコメントともども素敵なお話。。。
大切にしたいお宝ですね。
とびきりおいしいコーヒーですね〜 ♪

2016.01.17(Sun) 21:45       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

花みずき❤さんへ。。。*

コメントありがとうございます。

初めての事でビックリしました。
でも可愛い芽をみて少し安心してたところです。
何が何だか・・・でしたが
花みずき❤さんのコメント読ませていただき
正常な事だと知り ホッとしています。

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。。。*

冷え込んできたので
昨夜は ほとんどの子を部屋に入れました。
目が離せませんね^^



2016.01.18(Mon) 11:47       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさん こんにちは

あの震災から21年も経ったようには思えずにいます。
次男が小学校1年生でした。
今は 震災後に生まれた人たちも多く
街もきれいになり 平和な日々。
でも みんなの心の中にはきっと・・・。

ちゃまさんが 次回 神戸に来られる日は
少しだけでもお会いしたいです。

父のミル 活躍してます^^
これは スイッチを入れるだけなので
その間にカップを用意したりして 
ちょっとした事ですが 朝の時間のない時たすかります。
そんな時間さえも 父からの贈り物ですね。

2016.01.18(Mon) 12:01       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?