alice day's

しあわせな じかん。。。*

父が残したもの

実家の片づけをしながら それぞれいるものを持ち帰ろうってことになりました。
今はもう 取り合いのケンカにもならない。
子供のころは たいしたものでもないのに よく3人で 取り合いっこしたっけ・・・ (笑)

私が持ち帰ったもののひとつ・・・ カリタの珈琲ミル

...............20160104_221114.jpg

父が ひとりで暮らすようになって間もないころ
「これを買ったんだ~」って 嬉しそうに見せてくれた。
でも私・・・
「こんな大きなもの買って 必要なの?」 って。。。
なんだか 無駄遣いしてるような気がして 冷たい口調で言ってしまいました。
父の嬉しさが半減したような背中・・・
それでも 美味しい珈琲いれてくれました。
今も心に残ります。。。

何回 使ったんだろう・・・
これで 豆を挽くほど 私たちは 訪ねていけてたのかな・・・
ごめんね あの時・・・

そう思いながら きれいに手入れしました。
父からの続き・・・ずっとずっと大切に使い続けようと思います。



Comments

いろいろ思い出しますね

こんな立派な珈琲ミルですから
その頃は元気なお父さまですもの
見たまんま
私もaliceさんと同じことを言ってそうです~
そんなに使わないのでは?と思いますもの。。。

言葉は後になって思うことありますね

2016.01.08(Fri) 00:37       momorico    #f4RRH762  URL       

momorico さんへ。。。*

コメントありがとうございます。

忘れてた事まで思いだして切なくなったりしてます。
でも そういえば私も傷つくこともたくさん言われた・・・
お互いさまだから 気にしないでおこうってね(笑)
毎朝 二人分の珈琲豆入れてスイッチオンです。
二人分の豆だと 下から2センチくらいのところまでです^^;

言葉は 大事に使っていきたいですね。。。*



2016.01.08(Fri) 16:43       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

お父さん、みんなが集まったとき美味しいコーヒーを煎れようと大きなミルを買ったのかもしれないですね
aliceさんが大切につかってくれてきっと喜んでますよ
父が残したもの
私の父は自叙伝を書いていたのでそれが宝物です
私の知らない父の世界
もっといろいろ話しておけばよかった
もっといろいろ聞いておけばよかった

私もね実家にいくたび父の大切にしていたものを
持って帰ってました

2016.01.09(Sat) 21:14       アン    #DexK2noU  URL       

alice*さん、こんにちは~♪

お父さまお気に入りのコーヒーミル、
使うたびお手入れのたび、思い出が膨らみますね。
いつも傍に居てくれるようで嬉しいね。

傷ついて傷つけて。。。
親子でも夫婦でもお互い様みたいなとこあるよね。
その自覚が大切と思える今日この頃です。


のこり月 ふわっと白く。。。
詩の神様が降りてきたのね。
そう思えるほど素敵でした★

2016.01.11(Mon) 11:20       こまはは    #TfcozL/I  URL       

alice*さん 今年も宜しくお願いしますね。
素敵な珈琲ミルだわ。
今だと、アンティークなインテリアって感じで、素敵です。
大切になさってくださいね。

2016.01.12(Tue) 10:13       カンチ    #-  URL       

アンさんへ。。。*

コメントありがとう♫

あとからあとから こうしてたら良かったとか
いろいろ思いますね。
その時は その時で せいいっぱいなのだけど・・・
私たちの子供のころの思い出を
大事に残してくれてたので嬉しかったです。
愛情の深さを今頃知ることになります。

お父様の自叙伝 アンさんの宝物ですね
そしてまた息子さんたちに受け継がれていくのですね
素敵です。。。*


2016.01.12(Tue) 12:19       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こまははさんへ。。。*

コメントありがとうございます。

珈琲ミル 毎朝使っています。
スイッチをいれると 心地いい音。
父もきっとこの音が好きだったろうなぁって
いつも思います。

今年初めのシリトリ こまははさんと一緒にしてもらえてたので
とっても嬉しかったです。
二つの「の」 そよさんのコメントにもジーン・・・
心に残る詩です。

2016.01.12(Tue) 12:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

コメントありがとう♫
こちらこそ どうぞよろしくね。。。*

珈琲ミル 父を感じながら毎朝 使っています。
きっと父も喜んでくれているかな
でも空の上から 
もっとこうすると美味しいんだよって
言いたそう・・・・(笑) 

2016.01.12(Tue) 12:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?