alice day's

しあわせな じかん。。。*

2年目の冬・・・ アイスンエンシス

鉢植えから地植えに変えて グングン伸びてたかと思ったら
古葉が次々と枯れだし 葉の枚数が減り 
新芽は出るものの寂しそうになっていました。
なので 花が咲くのは無理かなぁって。。。思っていましたが
これって きっと花芽ですね。。。*

20151217_084226.jpg 20151217_084309.jpg

節目のあちこちにありました。
落とさないように 萎れないように見守っていきますね。。。*


Comments

alice*さん、こんにちは。

多肉、色々とあってかわいいですね。
ルビーネックレス・・って、黄色の花が咲くんですね。
これ、数日前、友人からお裾分けで貰って帰っています。
色々と取りあわせて鉢に植えようと思いながら、
ちょっと忙しくしていて・・・
今週末にでも、きちんと鉢に寄せ植えしようと思っています。
少しずつ増えて行っていて、楽しいです♪

そうそう、alice*さんに、このブログで教えてもらった
多肉の切手、きょう・・・先ほど食材を買いに出て、
郵便局に寄って手にしました。
使うのが勿体ないので、保存用と、使用用と、2sheets
購入しました。
嬉しいな♪
教えて下さってありがとう。
気づかなかったので、本当によかった!

2015.12.17(Thu) 10:47       koma    #iJTV0Kiw  URL       

komaさんへ。。。*

こんにちは komaさん♫

ルビーネックレス komaさんちにも来たんですね^^
どんなふうに植えようかなって
考えるだけで楽しくなっちゃいますね^^
すぐにたくさん伸びて増えますよ^^
冬の遊びがひとつ増えましたね^^

そして黄色の花が可愛いんです。
ルビー、三日月、アーモンド、グリーンと
4種類のネックレスが集まりました。
私もいろいろ知って 多肉植物のイメージが
すっかり変わってしまいました。

切手 私も使用用・保存用・予備用(笑)

2015.12.17(Thu) 12:43       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんにちは~♪

三日月、アーモンド、グリーン
ネックレスだけでも、いろんな種類があるんですね。

以前にグリンピースが繋がったようなネックレスを
お迎えしたことがあったけど、絶やしちゃいました。
きっと愛情が足りなかったのね。。。反省

今は一種類だけ育ててます。
徒長したら切って活けて楽しんでます
名前は知らないけど、緑色で薔薇の様な形なの。

多肉ちゃんは種類も豊富だし、切手のようにリースにしたり
見せ方で楽しむこともできるし人気なのも頷けます。


今年最後のシリトリ、もう降りてきてますか?
いつもスロースタートだけど、だいたい出来上がってま~す。
新年はどんな4行が揃うかな。。。楽しみね♪


2015.12.18(Fri) 11:36       こまはは    #-  URL       

こまははさんへ。。。*

こんにちは こまははさん♫
グリーンピースのような・・・
きっとグリーンネックレスか ピーチネックレスかもしれませんね
私も数十年前1度 グリーンを育てた事があるのですが
ダメにしてしまいました。
その時の思いもあって 今回は上手に育ててみたいです。

最近 歩いている時も
よそのお宅の多肉植物にすぐ目が行きます^^;
薔薇のように見えてるのも 綺麗ですね。。。*

シリトリ 実は 今回 お題を頂いた時 すぐ(笑)
早く送りすぎるのも変なので しばらくあたためて 
先日 バタバタな年末 忘れてしまわないうちに送信しました^^
12回 あっという間です。

2015.12.18(Fri) 13:08       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんにちは〜
午前中は日差しがあって暖かかったのに
お昼過ぎから日差しが弱くなり、だんだんと寒くなってきました。
今夜もまた冷えそうだな。また氷点下になるかも・・・

多肉の切手、かわいいですね。
発売されたところ?みたいだから、まだあるかしらね。
郵便局前を通ったら、寄って尋ねてみようかな。

アンスンエンシスの葉の付け根にちょこんと出てますね。
これはきっと、蕾になっていく過程のような・・・
我が家のクレマ(たぶんアンスンエンシスと思う)も
いつの間に伸びたのか、この節の所に幾つかの蕾がぶら下がってます。
葉に隠れてて気がつきませんでしたが、白いふっくらした蕾が固まってついてました。
:alice*さんのアンスンエンシス、これから目がはなせませんね。
白い蕾が見え出したらまた見せてくださいね〜。

2015.12.19(Sat) 15:52       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ。。。*

おはようございます☀

窓越しの暖かい日差しは 数時間
2時をすぎると 一気に冷え込んできますね
5時になるともう暗くて 何時かわかんなくなりますね

切手 買えるといいですね
お花シリーズのように 
続いてくれると嬉しいなって思います

アイスンエンシス 蕾のようで嬉しいです。
でもまだまだ安心はできませんね^^;
hanaさんのところは ふっくらしてるようで 安心ですね
可愛い花に早く会いたいです。。。*

クリスマスローズもまだ 蕾が出てなくて
遅れ気味なのかなぁ。。。。。

2015.12.20(Sun) 11:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?