alice day's

しあわせな じかん。。。*

ルミナリエ2015

神戸の12月と言えばルミナリエですが 今年でもう21回目。
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と追悼 街の復興を願って・・・

あれから もう21年も過ぎたんだね。。。

今年は出かけるつもりはなかったけれど
いつもとはちょっと違うようだったので。。。*


寒い中 元町から三宮~ そして少し戻り 会場入口への道は長く 
大勢の人たちの列は続きます

     20151208_191319.jpg

素敵な旧居留地の街並みが好き。

     20151208_191344.jpg


天井と壁面がついたフロントーネがとても綺麗でした。

     20151208_194056.jpg

会場にいる若い人たちは 震災後生まれた人たちなんだろうなぁって
楽しそうなおしゃべりを聞いていました。
この平和が みんなの笑顔が 
またずっとずっと続くといいなぁって思いながら。。。

     20151208_195205.jpg
  
.. ........kibounoakari.jpg

Comments

alice*さん、こんにちは~♪
暖かい日が続いて嬉しですね。

ルミナリエ、もう21回目なんですね。
一度は訪れたいと思いつつ、未だ実現してません。
鎮魂と追悼の想い、代々受け継いでいけたら良いね。

今月のalice*さんのシリトリ、最高!
とってもとっても素敵でした。

遠く遠く 輝いて
まるで
ゴールテープのように。。。

地平線・水平線どちらを見ても浮かんできそうな
素敵なフレーズですね。

2015.12.09(Wed) 15:20       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

こんにちは♫

やっぱり出かけたルミナリエですが
回廊ですが フロントーネからの距離が短くなっています。
それでも 今年は天井があったり 
すべてLEDになってたりして綺麗でした。
広場の方でも 二つの王冠状のスパッリエーラがあり生演奏もありました。 
初めのころは 鎮魂歌が流れ涙があふれそうでしたが
今は 露店がならんだり イベントのようです。。。
それもまた 復興したってことでしようね

シリトリ・・・
私 地平線なのに 頭の中は水平線のイメージで作ってたことを 
今 気がつきました。
間違ってた^^;

私は やっぱりこまははさんの鑑定団がすき(*^^)v

2015.12.09(Wed) 17:02       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

aliceさん
来るのが遅くなってごめんね
やっと落ち着いてきました
結婚式ってかなり疲れがでますね
すごく緊張してたのかな

ルミナリエ私も行ってみたいとずっと思っていて
実現していないの
フロトーネ、美しいですね
この下を歩いたら胸がいっぱいになりそう
みなさんの追悼の願いがこめられているんですね

aliceさんの大好きな12月
楽しい12月になりますように

2015.12.12(Sat) 08:17       アン    #DexK2noU  URL       

おはようございます

ドライアイで暫く来られない間に
テンプレート変えたんですね
素敵素敵♡
優しいalice*さんらしいです(*'∀'人)♥*+

ルミナリエ、いつかは行ってみたいです
始まった頃に行ったことのある背の低い母は
前の人の頭がよく見えたと言ったほど
凄い人らしいですね(*^_^*)
それでも感激していましたが( ´艸`)

2015.12.12(Sat) 09:11       花みずき❤    #-  URL       

こんにちは

今年のルミナリエはかなり短くなって
ちょっと寂しいような気もしてましたが
天上もあって点灯したら綺麗ですね
何度も灯ってない下を歩いてますが
見たかったです
前日の強風で凄いことになってた昨日
開催に向けて関係者が片付けを頑張ってました
ルミナリエが無事に終わるといいですね

2015.12.12(Sat) 15:49       momorico    #f4RRH762  URL       

アンさんへ。。。*

アンさん おはよう♫

12月ももう半分・・・
今年もあっという間だったね。
結婚式の余韻のまま 新年をお迎えになられるんだと思います^^
これからは お孫さんが生まれたり
いろんな楽しみが増えて行きそうですね
アンガーデンにも ブランコやおもちゃが
増えていきそうな予感です。。。*

ルミナリエももう21回目だとは思えない
そんなに時が流れたんだ。。。って つくづく。
1日1日を大事に生きなきゃねって 
いつも思うのですが 気がつけばって
1年が終わったって感じなのです。



2015.12.14(Mon) 10:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

花みずき❤さんへ。。。*

花みずき❤さん おはようございます♫

ドライアイの具合はいかがですか?
このテンプレート ずっと前につかっていたものなのですが
とても好きなので また使ってます^^ 

お母さま 始まったころにこられたんですね
私が行ったのは 5~6年くらいたったころからですが
その灯りの下を歩くと鎮魂歌が流れ 涙ぐみながら歩いたのを覚えています。

多肉ちゃんは 元気にしています^^
セダムの ちびっ子たちも根付いてくれたようです。
このまま がんばって冬越ししてくれたら ようやく1年生になれます(笑)

2015.12.14(Mon) 11:05       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

momorico さんへ。。。*

momoricoさん おはよう☀ 

毎年 ルミナリエは縮小されていくけれど
今年は特にって感じでしたが
天井があったり 東遊園地の方は2つのスパッリエーラがあって
また違った感じでしたね。
灯りがついていない時間も 真っ白できれいですよね

強風で大変でしたね
摩耶駅の方も電車の上に
足場が倒れたようだったし・・・
あの時 会社にいましたが
急に台風のように凄い風で こわかったです。。。


2015.12.14(Mon) 11:12       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?