alice day's

しあわせな じかん。。。*

セダム12種

先週 神戸地方は 夜 今までにないほどの凄い雷で
また昼間は突風が吹き 荒れ模様のお天気。。。
その突風で 屋上の ビニールをかけた多肉ワゴンが
思い切りひっくり返ってしまうという悲惨なめに合ました(涙)

大変ビックリしましたが そのビニールがハンモック効果で受け止めてくれて
ほとんど 折れることもなく ご無事で ホッと。。。^^;



そして週末には  ネットで申し込んだセダムが届きました。
好きなのを選ばせてもらえた上 ひとつずつ丁寧にくるんであり 
名前付きだったのが嬉しかったです。
そっと広げて 名前を知らなかった子たちが 迷子にならないよう
並べて名札のせて写真を1枚^^; ひとまず これで安心です。

   s20151204_204644.jpg


土日何もできなかったので このままそっとして
本日 ようやく植えたり置いたり出来ました。
とれた葉も また芽が出てくるのを期待して。。。

   20151207_132218.jpg

先日 Tちゃんの花屋さんしてる友人からもらった時に 
ついてたこのトレーみたいなのが便利で 重宝してます。
ぴったりサイズの白い容器は 大きく見えますが直径8センチほど。
 
プレビフォルムの葉は1ミリ2ミリの世界・・・
ほしかったパープルヘイズや粉雪も可愛いです。
寒くなってきましたが このまま根がついて
増えてくれるといいなぁって願ってます。


それから ルビーネックレスが紅葉してきて綺麗になってきました。
そして蕾がふたつ出来ました。。。*

Comments

すっかり可愛い多肉ちゃんのとりこですね。
マンネングサはうちにもあり、
落ちるといくらでも増えて困るほど ^-^;
でも小さな鉢にこんもりと繁るときれい。
色も素敵ですね。
たくさんの子たち楽しんで育ててね。。。

叔母さんとの紅葉狩り。
知ったもの同志、お母さんの思い出話なども、
しみじみと良い時間が流れたことでしょう。
両親もおじ、おばもすでになくなり、
ちょっと羨ましいです。
もっと話しておけば良かったと思っても後の祭り。
いろんな事を大切にされてるalice*さんに教えられます。

2015.12.08(Tue) 00:26       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

おはようございます♫

ちゃまさんちにも マンネングサあるんですね~
増える子は どんどん増えるから
うちもベランダでは限界になって屋上へ進出です(笑)

叔母との話は 母がいたころには
知らされることもなかった昔のことをいろいろ教えてくれました。
逆に 母がいないから心おきなく話もできるのかもしれませんね。
帰り際 見送ってくれる駅のホームで電車が発車する時
なんども手を振ってくれて。。。
母の面影 祖母の面影が重なり少し寂しくなりました。

2015.12.08(Tue) 11:15       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?