alice day's

しあわせな じかん。。。*

初 リメ缶作り

多肉植物といえば リメ缶。
自分でつくりたいけれど 無理だと諦めてました。

日曜日 ガーデンショップに行った時
Tちゃんが こっちに来て^^ というので行くと
バック型のリメ缶に 可愛い多肉ちゃんが植わってました。

『これって 空き缶? こんなん作ってみようか(^_^)』とTちゃん。

店先で 私の 「多肉植物とリメ缶の関係」の説明が始まりました(笑)
花みずきさん❤のブログとか 参考に見せてあげたりして^^

そして 昨日の祝日 出かける用事もないから~って
あれ作ろう!ってことになりました。
でも缶が ビールの空き缶とトマト缶の2つしかなかった^^;

。。。。。。。。20151103_123107.jpg

私は見てるだけの雑用係^^;
色塗りから 私の出番(笑)

出来上がりは こんな感じ。。。*

20151103_150630.jpg 20151103_150729.jpg

紺色の方の持ち手のアールが良い感じ。
高砂の翁を植えると決まってから アールを丸くしたのでした。


そして それぞれに金色のハトメ。
アクセントになって締って見えて 気に入っています。

20151104_073334.jpg 20151104_073153.jpg

手探り状態で 雑な部分のありますが
次につながる楽しい時間でした。



Comments

alice*さん、おはようございます♪

多肉ちゃんたち、素敵にリメイクされた空き缶に
おさまって可愛さ倍増ですね。

柄がお洒落な空き缶にそのまま植えるのも素敵だけど
こうして手をかけるとグレードが上がりますね。
ほんとに金色のハトメが良いアクセントになってます。

↓の旅行記も楽しく読ませて頂きました。
ほんとに仲良しのお二人ですね。

中学の3年間、長野市で過ごした時にリンゴが
たわわに実ってるのを見て感激したことを思い出しました。
小布施は、是非行ってみたいです。

シリトリ:
alicea*さんのお人柄そのままの優しさが溢れてました。

2015.11.05(Thu) 08:50       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

コメントありがとうございます♪

今日は 暖かな秋晴れです。
なんだか 陽に焼けそうなほど・・・

多肉植物 葉挿しから芽が出たちっちゃい子たちを
植えるのにちょうどいいかなって。
でもまだ その子たちを植えていないんですが・・・

吹割りの滝も観れて良かったです。
林檎の時期は 特に小布施がいいです^^
薄皮の「おやき」も美味しかったです。

林檎の木って 感動します。
たくさん成って重そうで^^
クリスマスツリーと重なって すご~いってばかりでした。

2015.11.05(Thu) 14:09       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

恐縮です(^^ゞ

こんばんは
私ごときのブログをお二人のお話に出して戴き
ぶっとび喜んで(*^-゚)vィェィ♪おります
いきなりハトメやチェーンに色付けまで
もう上級者クラスじゃないですかv-424

ましてや旦那様から作ろうかなんて(๑◔‿◔๑)
うちの旦那なんか棚を作ってやると言いながら15年経ってますけど・・・(≧m≦)ぷっ!

色も多肉ちゃんが引き立っていい感じですね
ハトメの金のアクセントが効いていて素敵です
上品でセンスが良いですね(o^-')b グッ!
次回作も楽しみにしています

↓滝、迫力ありますね
紅いりんごの木も可愛い(*^_^*)
どちらも感動しちゃいました
素敵な画像をありがとうございました

2015.11.05(Thu) 20:37       花みずき❤    #-  URL       

花みずき❤さんへ。。。*

おはようございます^^

以前 花みずき❤さんが記事に載せてくださっていたので
わかりやすかったです。
ハトメは 主人の提案で 私も気に行ったところです。
チェーンとかワイヤーとか 工具箱にあるものです^^
ほんとは そのワイヤーの端っこをクルクルって渦巻きに
してほしかったけれど すっごく固いので無理だと言われ^^;
次回は 柔らかめのを探してきます^^v
色 もっと赤みがかったエンジ色にしたくて3色混ぜたら 
普通の茶色になって(笑)

ぬり方 雑くて 反省です。
次回 また作る時のための勉強になりました~*
こんな楽しい思い出来るのも 花みずき❤さんが きっかけです。
また これからもいろいろ真似っこさせてくださいね。。。*

2015.11.06(Fri) 10:11       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?