alice day's

しあわせな じかん。。。*

食欲の秋かな

ずっと気になっていた 食パン工房 匠さんの食パン。

午前中とか 買い行けず 行くころには品切れだったり・・・
でも配達あるようで 土曜日の焼き立てを配達してもらいました。

.......... 20151010_124658.jpg

トーストすると ミミがパイのようにカリカリで 
中はふわもちも美味しさに感動でした。
焼き立ては 持ち帰るのに気をつけないと 
型が崩れそうなほどとは聞いていたけど
その通りだと思います。 お持ち帰りの際は 気をつけないと。。。

        mari5011.jpg


それから 生のスジコ。。。
醤油漬けを作ってみました。

50度くらいのお湯の中で 薄皮から丁寧にはずしていきますが
時々 潰してしまいます^^; なので 慎重に・・・

とっても時間がかかります。 臭いのもとになるから ちいさな物もとって・・・
ぶよぶよの薄皮を 気持ち悪いと思ってしまったら 苦痛になるので 
おいしいイクラ丼を楽しみにしながら(笑)
お湯につけてるから 白っぽく煮えたみたいになりますが
冷水につけると きらきらと綺麗になりました。

.......... 20151009_202703.jpg

市販のしょうゆ漬けは辛い時があるけれど
自分でつくると まろやかに味に仕上げる事が出来ます。
大変だけど 美味しいです。。。*

それから 新生姜をたくさん頂きました。
昨年は 酢漬けにしましたが
今年は 佃煮にしました。 干し椎茸もいれて。。。

.......... 20151012_175541.jpg

細く切りすぎたかなって思います。
ご飯がすすみます。。。*
地味だけど。。。(笑)
 
      nabe.gif
 
キッチンに立ちっぱなしで 腰痛。。。。。。。

Comments

そうそう
配達して貰えるんよね♪
こちらは六甲道の地蔵やさんから受け継がれてますよね
私が今一番のお気に入り
加古川の食パン本舗も近くだと
配達して貰えるんだけど。。。
ルーツは同じだけど味はそれぞれ微妙に違うね(^_-)-☆
わぁ
スジコも生姜もお家で作られるなんて凄い! o(^-^)o

2015.10.14(Wed) 00:26       momorico    #f4RRH762  URL       

momorico さんへ。。。*

コメントありがとうございます♪

食パンを配達って申し訳ないような気がしたけれど
配達してもらって良かったです。
焼き立てを配達してもらえるなんて 
パン好きには 幸せな事ですね。。。*

新生姜もらったときに 佃煮もいいよって
教えてもらって 今回 作ってみました。
いかなごのくぎ煮より気が楽でした。
新生姜ならではの美味しさでした。
ご飯が進み過ぎて キケンです(笑)

*追伸*
山口豆腐店の湯葉豆腐 美味しいね~*
大好きです(*^^)

2015.10.14(Wed) 10:57       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?