alice day's

しあわせな じかん。。。*

多肉ちゃん 近況

ハオルチアの寄せ植え・・・
なんだか あっちこっちから新しい芽が出てきて
それも 買ってきたときのように まとまってなく自由な感じ^^ 

..................20150903_074238.jpg


セダム・・・買ってきてすぐ 鉢に植え替えたときに折れたりしたのを
挿し木したんですが 根付いてくれたようです。

..................20150903_074012.jpg

それから 初めのころに来た子の葉挿し
順調に育ってます。。。*
もう心配いらないかな

..................20150903_073900.jpg

imgab6e32f8zik0zj_20130925115549637.gif


15年以上いるカポック。。。
今年初めて 虫がついてたこともあって
思いきって 葉枝を全部カットしました。

1か月たたずで 何やら 新芽が出てきそうな・・・
そして昨日 可愛い葉が あっちこっちから。

..................20150831_161422.jpg

もう少ししたら きれいな若葉が溢れてくれると思います。。。*
気分すっきりだね。


Comments

多肉ちゃん達、すくすくと成長してるようですね。
葉挿しした子達も、かわいい葉を次々と展開して、かわいいな!
alice*さんは育て上手だわ!
セダムは私も好きでいろいろ育ててたんだけど
この夏枯れ枯れにしてしまいました。
戸外に置いてたのも、室内のも・・・水の管理が悪かったのかも。
多肉は簡単そうに見えるんだけど、私にはなかなか難しいわ。
長く育てることができないです。

2015.09.05(Sat) 20:49       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ。。。*

おはようございます♪

多肉ちゃんの事は まだまだ初心者で
暑い夏を無事に乗り越えてくれるかが課題でした。
ちょうど父のこともあり 手がかけれなかった時もあったりでしたが
またそれもよかったのかもしれません。
ただ 大好きな白雪ミセバヤの家の中に置いてた子を
外に出したら 一気にダメになってしまいました。
初めから外にいる子は大丈夫だったので
外の方がいいのかなぁって 思ったのだけど。。。
環境が変わるほうがダメなのかなぁ。。。
かわいそうなこと してしまいました(涙)

水やりも 寄せ植えになると難しいみたいで
同じ仲間たちで 最近は寄せ植えしてます。
無難な気がして^^;

セダム種 たくさん増やしたいです。


2015.09.07(Mon) 10:57       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?