alice day's

しあわせな じかん。。。*

最近 始めた事・・・

いつもどこかへ行ってきれいな海を見るたび
釣りがした~いっていうTちゃん。

先月 釣具屋さんに寄ってみました。
手軽なサビキ釣りの道具を購入。

そして3回ほど出かけました。
先日の日曜日は 淡路島まで。
鯵が次々釣れておもしろいほど。

日焼けはしたくないので いつも夕方から。
日が沈むまで タオルをかぶり 帽子もかぶり
日焼け止めもたっぷり。。。

    illust-summer03.jpg

日が暮れると涼しい風が心地いいです。

ベテランのおじさんが あの辺に向かって投げるといいって
教えてくれるんですが なかなか 思うようなところにいかず・・・

おじさん『もうちょっと こっちこっち!』
わたし 『は。。ぃ (>_<)  そうしたいんですが ど素人なもので^^; 』

って 教えて下さるのは うれしいけれど
そっとしててほしいのも本音だったり^^;
でも うまくいったら 褒めてもらえたり(笑)
そんな出会いもあるのでした。。。*

淡路島の東側  なんてたって 海も空も広く
日曜の夕方となると 
空は次々と飛行機が降りてきます。
伊丹空港 関西空港 神戸空港だものね。

海は海で 鯵が入れ食い状態で 嬉しい悲鳴(笑)
空を見たり 海を見たり @@
青に染まっちゃうね。。。*

     illust-sea5.gif
 
3時間ほどで 小さいけど 鯵60尾以上あるょ
ちっちゃな鰯も2尾
いつもその場で 頭とお腹を取っちゃって
海水で洗って帰ります。
家に帰ると楽だし 魚の臭いもほとんどありません。

その鯵で南蛮漬けをつくりました。
ご飯がすすみます。。。*
でも私には ちょっとサバイバルすぎて 
喉つまりそう・・・(笑)

Comments

alice*さんこんにちは。
鯵60匹ですか。。。@_@;
下処理して帰ると楽ですね。でも私はちょっと無理かな...
釣っても針から外せない人 ^-^;
でも鯵大好き ♪ 人生矛盾だらけです。
淡路の海や対岸の山々、飛行機が飛ぶ空。
私にも思い描けるのが嬉しいです ♪

初盆が終わりましたね。
秋の気配を感じる頃になり、寂しさもひとしおでしょうか。
八月相次いで親せきが亡くなりました。
一人は私の兄と同い年、一人はまだ50代です。
それぞれの命とはいえ、なにをどうすることも出来ず、
残された者は日々歩んで行くだけです...
今日ちゃいぱぱが出席している遠くの叔父さんの葬儀を想い、
感傷的になってしまって...ごめんね。

さて残暑もあと少し(希望的観測!)、元気に乗り切りましょうね。

2015.08.22(Sat) 11:19       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

こんばんは

私も昔から ずっと針から離せなくて
釣れたら 取ってもらえるまで待ってる人^^;
でも最近 ようやく出来るようになってきました(笑)

今 父が最後に作った家族のアルバムがあって
バラバラにしてみんなで分けるのもどうかなって思い
それをカメラにとってデジブックにしました。
父のアルバムそのままに 出来上がりました。
それをみると 両親に会いたくなりますが。。。涙

まだ みんなに配っていません。
妹や弟 孫たちの心に残るアルバムになるといいです。

お葬式は 寂しいです。切ないです。
身近だったり 年下だったりするとなおさら・・・

今夜は とても涼しい夜になりました。

2015.08.23(Sun) 00:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんにちは!
趣味に、釣りが加わったようですね。
鯵を60匹以上も釣り上げられたとか。
次々と上がってくる魚の姿に喜びの声が上がるのが想像できました。
私も子どもが小さい頃は、故郷の広島に帰った際に
家族で海辺まで出かけてよく釣りを楽しみました。
釣れた小魚をずらっと並べて数えてる子ども達の姿が浮かびます。
釣り糸に餌をつけるのも苦手だった私は、魚を掴んで調理するのも苦手でした。
今も苦手です。(食べるのは好きです)
今はパックに入った切り身の魚ばかり。調理も簡単!(笑)
お父様が残されたアルバムをデジブックにされたとのこと
お父様も喜んでらっしゃるでしょうね。
時間が経つと懐かしい思いで見ることができるようになりますよ。
ご家族のみなさんの心の中にずっとお父様は笑顔でいらっしゃることでしょう。

2015.08.23(Sun) 15:21       hana    #Tn5N7hXk  URL       

こんにちは~♪
鯵が釣れる頃ですね。
私も、餌を付けてもらって、釣れたら針から魚を外してもらうタイプです(笑)
釣った魚だけは、主人が調理してくれます。
そろそろ釣りに行きたいなあ~

2015.08.24(Mon) 15:29       カンチ    #mQop/nM.  URL       

hanaさんへ。。。*

こんにちは

朝晩涼しくなってきて嬉しいこの頃です^^
サビキで鯵・鰯が専門です。
餌も籠に入れるだけだから 怖くないですよ。
私も買う時は 切り身ばかり。
海老すらも以前は 苦手でした。虫みたいな気がして。。。
でも 海老を食べれるようになってからは
出来るようになりました(笑)

デジブック 編集するたび 涙がでるから
困ります。。。
厳しいだけで 手もつないだ事もなく
甘えさせてもらった事もないとか 
ずっと言ってたけれど
こうして 写真を見てると 小さい頃は
ずっと父の腕の中にいました。
愛情を 今更ながらですが 感じて
もう一度 会いたくなりました。

2015.08.24(Mon) 16:47       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

カンチさん こんにちは

魚が釣れると ツンツンって手元に感じ
あの瞬間が嬉しくて釣りあげて
何匹もかかってると 嬉しさも倍ですね
鯖が釣れると 暴れまくるから困ります。

今は カッコいい釣りガールもたくさんいますね
そんな中で 私は とろとろやってます(笑)

釣り竿 落とすなよ!とか言われながら^^;
海に落ちるなよ!とかも(爆)




 

2015.08.24(Mon) 16:56       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?