alice day's

しあわせな じかん。。。*

蝉時雨

蝉時雨・・・ 情緒のある日本語ですね
すごい鳴き声のことなのに 文字で見るとすてきな言葉。
そんな言葉が 日本語には たくさんありますね。
命短い蝉が懸命に鳴いているからなのかな・・・
心に何かが残る言葉です。

山の木立の中で鳴く1匹の蝉の声 1羽の小鳥の声も同じ・・・
遠く山々に響いてるのを聞くのが好き。。。*
ツクツクボウシが鳴き始めると 夏の終わりを感じます。
ちょっと切なくなるけれど。

家の前の街灯横の樹には 
今も夜なのに 蝉が鳴き続けています。。。
なんだか かわいそうに思います。
夜を感じれる場所に 飛んでいって 
せめて夜くらいゆっくり休んでって思いになります。
時々 マンションの階段を上がる人の気配に驚くのか 
樹から飛び離れるけれど そこは 夜・・・ 
慌てふためいたように 暴れ飛ぶ子もいて 
こちらもビックリします (笑)

 

...............20150719_170219.jpg......

駐車場のフェンスに 今年もセンニンソウが
涼しげに咲き始めました。
誰かが育ててるわけでもなく 
自然だけの力をもらって 繊細な花が 
暑さにも負けず 健気に咲き溢れています。
たくましいな・・・ 
わたしも そうありたいけど・・・
なかなか・・・
  
         line623.jpg
 

Comments

蝉時雨・・・私もこの言葉は好きです。
美しい響きがある言葉ですよね。
日本語にはこうした美しい言葉がたくさんありますね。
そんな言葉にふと出会った時は、なんだか嬉しくなります。
私も日本人なんだな〜・・・って思ったりします。(笑)
先日テレビで、7月なのにもうツクツクボウシの鳴き声を聞いた
という話がありました。
早くからの猛暑に、蝉もちょっぴり戸惑っているのかしら・・・
今こちらでも、蝉の合唱で盛り上がってます。
暑い夏を思いっきり盛り上げてくれてます。(笑)
夜だってかなり鳴いてます。
夜は静かに寝させて欲しいなって思う日もありますが
そのうち、徐々に徐々に静かになり
秋の虫の鳴き声に代わっていくんでしょうね。
白い小花の仙人草、涼しげですね。
猛暑の中でも元気に花を咲かせる植物たち。
ホント、元気がもらえます。

2015.08.04(Tue) 17:34       hana    #Tn5N7hXk  URL       

こんばんわ~

っても変ですが (^^ヾ

蝉のお話はちょっと切なくなったりも。。。
ちょっと思い出したことも。
少し前ですが鳩のことで凄く嫌な思いをしました (v_v)

生きてる以上は虫でも鳩でも人間でも
命は尊いもの
人はもっとも優しくありたいですね←私も。

2015.08.05(Wed) 01:00       momorico    #f4RRH762  URL       

hanaさんへ。。。*

コメントありがとうございます。
今日も暑そうです。
昨日の夕方 家のすぐ近くで 
はじめてツクツクボウシが鳴いていました。
あ・・・もうすぐ涼しくなるのかなって
少し ホッとしました。

砂防ダムも たくさんの植物が はえていたけれど
昨日から 業者さんが刈り取りに来られていて
今朝見ると すっきりしてました。
今回 ウリボウ達が落ちてなかった事が幸いです。
こうして 次々場面が変わっていくのです。
今までになかった花が咲いたり
色も楽しみのひとつです。

hanaさんも お庭の手入れ 
熱中症や日焼けとかに 気をつけてくださいね。。。*

2015.08.05(Wed) 09:20       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

momorico さんへ。。。*

おはよう~♪ コメントありがとう。

私も以前 お城のある公園で 
ショッキングな場面に遭遇した事があります。。。
忘れられずにいます。(涙)


心優しい人になってほしくて
子供に優と名づけました。

昨日のかき氷 美味しそう!
キーン~☆ ってならないのなら
ぜひ 食べてみたいです♡


2015.08.05(Wed) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

蝉時雨っていうと
藤沢周平の小説を思い出します。
蝉が一斉に鳴く、最後の力をふりしぼって
なんともせつないお話でした。

家の庭にも毎朝蝉が何匹も飛んできて7時くらいにはミンミン鳴いてます
ぼくはせいいっばい今生きているよって
鳴いているのかな
テレビの声も聴こえないくらいの力強い鳴き声です

最近読んだ本では森沢明夫さんの「虹の岬の喫茶店」がとてもよかった。
自分なりにせいいっぱい生きて
美しく年をとれたらいいな。

2015.08.07(Fri) 20:14       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

暑い日が続いていますね
後少しで 涼しくなるのかな。。。
いつも あっという間に8月が過ぎていく気がしています。
アンさんのお庭も きっと賑やかなんでしょうね

本から 学ぶ事は多いですね。
本を読んでいると 心も落ち着きます。

自由な時間は ほんの少しだけど
したい事は たくさん・・・

2015.08.10(Mon) 11:36       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?