alice day's

しあわせな じかん。。。*

大丈夫ですか?    

昨夜 神戸市避難準備!って携帯が鳴り響いて。。。
どうしよう って思いながら テレビを見ていました。

         
     illust-raineyday6.jpg

ベランダの植物たちを まずは避難させて。。。
家の前に大きな街路樹があり そのすぐ横に街灯があるから 
夜でも昼と間違えて鳴く蝉・・・ 
さすがに 昨夜は雨風のせいで 鳴かずにいました・・・
きっと必死で樹にしがみついてるんだよ。。。と ちょっと心配したり。。。

朝 砂防ダムは 満杯で いちばん上のところで流れ落ちていました。 
そんな時は 手前を流れる音も凄い勢いで ゴォーっと音が恐いほど。。。
家の前の坂道も 川のように雨水が流れていました。

今もまだ 土砂災害警戒のため避難準備がでたまま。。。

台風は 中国地方を通過中のようで・・・
被害がでませんように。。。。。

    
      20150717_072925.jpg

多肉ベビーは ここまで育ったので いちばんに避難。。。*

      

Comments

alice*さん、大丈夫ですか...
その状況怖いですね。
お仕事は出かけられないですね。
Tちやんと一緒なら少しは安心かな。
どうぞどうぞ被害が出ませんようにと願っています。

↓のレース編み素敵なのがたくさんありましたね。
少し飾るだけでお部屋の雰囲気がやさしくなるのでレースは好きです。
お母様の手作りは、そろそろビンテージになるのかな。。。
大切な宝物ですね ♪

2015.07.17(Fri) 12:36       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさん コメントありがとうございます。

雨はずっと続いていて 『避難準備』出たままで。。。
静かな砂防ダムがこういう時は一変します^^;
来週 また次の台風がくるみたい。。。
続くと 被害も増えるので 反れてほしいですね。


ちゃまさんのところにも レース編み たくさんありますね。
敷くだけでなく カフェカーテンと重ねてみたり
いろいろ出来そうです。

2015.07.17(Fri) 17:34       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんにちわ

携帯ビックリしましたね
川や坂が多い神戸の住宅地
aliceさんちも心配でしたのね

一昨日は蝉が網戸にしがみついてたり
小さな雀がずぶ濡れで飛べなくなってたり

みんな無事だったのかな。。。

↓レース編み
素敵なお母さまですね
私の母は男?だった(笑)
何も無い

2015.07.18(Sat) 11:47       momorico    #-  URL       

近畿地方は交通が麻痺しているのをニュースで見ました。避難準備の警報がでて心配です。
aliceさんのところは高台にあったと記憶してますが
砂防ダムがくずれていたり気がかりです。

お母さんはレース編みが好きだったのね
aliceさんに見つけてもらって喜んでいるわ
私も母の手作りを飾っています。

2015.07.18(Sat) 20:11       アン    #DexK2noU  URL       

momoricoさんへ。。。*

おはよう♪ 
台風通り過ぎても大雨が続きましたね。
避難勧告まで出たので 心配になりましたが
お互い 何もなくて良かったです。

母は 編みものが好きで
子供の時 朝起きたら 手袋が出来てたり
妹とお揃いのセーターだったり
たくさん作ってもらってました。。。*
こうして レースが残って嬉しいです。

2015.07.21(Tue) 09:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

おはよう…*
台風が過ぎて ホッとしましたね。
アンさんのところも 雨 たくさん降ったでしょう?
お庭 大丈夫でしたか?
砂防ダム大雨の時は凄い事になるけど
六甲山には たくさんあって
このおかげで守られているんだなって思います。

母の手作りのものって
とっても懐かしく ホッとするね。
なぜか 子供だった頃にもどります。


2015.07.21(Tue) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?