alice day's

しあわせな じかん。。。*

梅酒の『梅ケーキ』 * 『うの花』

去年の夏 北陸で頂いた梅を梅酒にしました。
北陸の家にねかしたまま・・・
なぜ 北陸かと言うと 美味しくなるまでの半年間
きっと待てなくて 美味しくなる前にのんじゃうかも知れないので・・・なんてね(笑)
あれから 8ヶ月あまり。。。持って帰ってきました。
まろやかに 出来上がっていました。
いろんな飲み方があるけど もちろんロックでしょ!
その梅も そろそろ取り出そうかと思いながら
ひとつ 食べてみると 今までになくおいしい^^
なにかこれで作ってみようと
早朝からケーキを作ることにしました。
それもオーブンじゃなく炊飯器を利用して。
細かくした梅が美味しいバターケーキ。
その梅でジャムもつくり表面に塗りました。
ベランダで栽培してるペパーミントを飾りました。。。*

昨夜は 久しぶりに『うの花』をつくりました。
普通に作るのではありません。
野菜などの具 そして おからを順に厚手のお鍋で炒め
それが浸るくらいまで牛乳をいれます。
だしの素・お砂糖で味付けし 薄口醤油・みりんを少々
すこし甘いめが美味しいかな 
普通のは お醤油の色がついているけれど
これは 真っ白で きれいです。
おいしいので きっとあなたも嵌りますヨ^^
P506iC0003604790.jpg

Comments

真っ白の『うの花』って想像すると可愛い!
さっそくレシピをノートにうつしました(^^)v
しょっぱくなくておいしそう。

2006.04.09(Sun) 23:00       たまご    #-  URL       

たまごちゃんへ。。。*

カルシウムたっぷりで 栄養満点だよね。
普通につくると 地味な料理だから・・・
これは 人気だったメニューです。
おから1袋に具が加わると出来上がりも
かなりの量ですが 出来上がったものを
小分けにして 冷凍できるので
家族が少なくても 作りおきしておけるので便利な1品です。
ひじき煮も 一度にたくさん出来るから 冷凍保存してます^^

2006.04.09(Sun) 23:24       alice    #Hgjj5DXw  URL       

美味しそう

梅ケーキ美味しそう。
なんで美味しくアレンジできるの?
私はレシピがないと作れませんv-274
料理作りが大好きなんだよね。
卯の花もスーパーで買っています。

2006.04.11(Tue) 22:15       みよ    #JalddpaA  URL       

みよちゃん。。。*

お久しぶりです^^ 来てくれてありがとう。
わたしは PCが故障して
わからなくなってしまっていました。
ごめんね。。。 また 会えて嬉しいです。。。*

梅ケーキは 半信半疑で作りました。
思ってたより美味しく出来たのでよかったです。。。*
まだ 梅はあるし また作ろうと思います。
そしてまた 梅酒をつける季節がくるよ。。。*

2006.04.13(Thu) 17:25       alice    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?