alice day's

しあわせな じかん。。。*

ミヤコワスレ


 hana_01.gif


買ってきた時に咲いていたのを最後に 数年 成長も全くなかったミヤコワスレ。
今年は咲こうと 蓄えてくれていたんのでしょうか

   20150409_075553.jpg

母は 濃い紫の方をたくさん育ててたなぁって この花をみると思い出します。
プランターに 初めは 2~3株だったんだろうけれど 
いつのまにか 満杯になっていました。
少しなら 地味で寂しげだけど たくさんになると 可愛い。
そう思ったことを思い出して この花を選んだのでした。
というか 今思えば 母が恋しくて選んだのかもしれません。。。

父が 母のこと 今も生きていると思い込んでいて
母のことばかり言うので
私も母を近くに感じるこのごろです。。。


 hana_01.gif




Comments

alice*さん、こんばんは♪

お目にかかったことないのに
楚々としてながら愛らしいミヤコワスレと
お母さまが重なります。
お目にかかったことないのに変かな。。。
きっと素敵な方だったんでしょうね。

想いいれのあるミヤコワスレ、たくさん増えると良いね。

↓の猫ちゃん、可愛いすぎい~。
猫ちゃんもわんちゃんも愛されてる子は、
お顔みると分かりますよね。

ちゃまさんと同じくで、これからお迎えするのは無理だから
登場楽しみにしてます。

2015.04.09(Thu) 18:28       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

おはようございます♪

母は自宅で喫茶店をして 
お店の周りには花がたくさん咲いていました。
懐かしく思います。
今も母が残した花があり 父が大事に育てています。
毎年 夏になるとたくさん花が咲いています。

子猫が生まれた時には
飛んで行きたくてたまりませんでしたが
きっと連れて帰りたくなるって思って
じっと我慢してました。
でも大きくなっても 息子たちが育てていると
孫のようで 連れて帰りたくなります(笑)

2015.04.10(Fri) 10:09       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.04.10(Fri) 17:35           #         

ミヤコワスレ

ミヤコワスレって名前もいいけど、
かわいい花ですよね。
お母様がお好きな花でしたか。
なんか、ほんと、お母様とミヤコワスレの花が
重なります。
お父様との会話、alice*さん、上手にお相手を
なさっているんですね。
見習わないとね・・・・・私。
なかなか人間が出来ていなくて・・

2015.04.10(Fri) 18:35       koma    #iJTV0Kiw  URL       

私も最近母を近くに感じています。
母の亡くなった年(55歳)をとっくに過ぎてしまったのに母はいつまでも私より年上に感じるの。
母も都忘れが大好きで濃い色の花が庭に咲いていましたっけ。私も植えたけどどういうわけか濃い色のは育たなくて水色が増えてます。
母が生きていてくれたら一緒に花を楽しんだり手作りしたりどんなに楽しかったかしら。
お父さんさみしいのでしょう。
たくさん逢いに行ってあげてください。

2015.04.11(Sat) 07:38       アン    #DexK2noU  URL       

ミヤコワスレ
子供の頃の思い出します
路地に続く家並みは濃い紫の花が咲いてましたよ
私の母はアザミと水仙と矢車草が好きでした
野に咲く花は可愛いです
もう
遠い昔ですけれど。。。

2015.04.11(Sat) 13:44       momorico    #-  URL       

鍵コメさんへ。。。*

コメントありがとうございます。
ドキドキしながら 楽しみにしています。
お知らせありがとうございました。。。*

2015.04.13(Mon) 09:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

komaさんへ。。。*

コメントありがとうございます。

ミヤコワスレ あれから 次々と咲いてくれています。
長い間 咲いててくれるので嬉しいです。
父との会話 楽しい時もあるけど
嫌な気分になる時も 正直あります・・・
以前は 反論とかしてたけど
今は 聞いてあげながらも 聞き流してる時もあります。
ためないようにしています。
親子って 簡単なようで難しいですね。



2015.04.13(Mon) 09:38       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

コメントありがとうございます。

ミヤコワスレのブルー系をよく見かけます。
和風な都忘れも アンさんのところでは
洋風なイメージがしています^^
グリーンにあふれるお庭にも
もうすぐバラの季節がやってきますね。
楽しみにしています。。。*

飾っている母の写真は きっと今の私と同じ頃かな・・・
母がいちばん輝いていた頃だったように思います。。。*



 

2015.04.13(Mon) 09:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

momorico さんへ。。。*

コメントありがとうございます。

私も子供の頃 母の田舎で 母と 
アザミとか桔梗・百合とか見つけると摘んでいました。
妹・弟とレンゲ畑で遊ぶのも好きでした。
靴がなくなったりして (笑)

花っていつも傍にありますね。
そして元気くれたり 癒してくれたり。。。*




2015.04.13(Mon) 09:48       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?