alice day's

しあわせな じかん。。。*

多肉植物寄せ植え 

最近 セダムが気になって仕方ありませんでした。
たくさんの種類がありますが 小さい葉のものが好きです。

昨日 ホームセンターに行くといろいろありました。
数種類の切芽がセットされていて 
簡単に挿し木で寄せ植えを楽しめるものもありましたが
初めてなので ポット売りのにしました。

   20150330_074052.jpg


鉢は 冬クレマの時に買った同じデザインで型違いを。

花が咲くのもあってもいいねって ひとつはTちゃんが選びました。

   20150330_075617.jpg

私は 前から決めていた小さな葉のと 繊細な黄色の花が咲くこれに。
以前から一つだけあったアーモンドネックレスの葉にも似ています。

   20150330_075816.jpg

3つの名前がわかれば良かったのですが
セダムってあるだけで 詳しい名前はなかったです^^;

でもでも 元気に育ってくれると嬉しいな。。。*


3~4年くらい前かな 山歩きした時に 持ち帰ったスミレ。
翌年は咲いたけれど それ以降はなくしてしまいました。
そのこぼれ種が 山椒の鉢の足元に落ちて芽を出していました。
昨年は全く咲かずにいましたが 今年 また咲き始めました。
ハートかずらの挿し木と一緒に 優しい紫です。。。♡

   20150328_162408.jpg

今年は なぜか 数年ぶりに咲く花が多いです。。。*



Comments

こんばんは

お久しぶりです
私のブログに、コメントありがとうございます
早速、来ちゃいました

1枚目の画像の下部に写ってる子がタイトゴメ
2枚目の子はグリーンペット
3枚目の子はルビーネックレスかな
寄せ植えのUP楽しみにしています

スミレ、私も好きです
葉も花も可愛いですよね


それと、過去記事に21日はお母さんの誕生日とありましたが
私たち夫婦の結婚記念日で
私にとっても、alice*さんとおなじで大切な日なんです(*^_^*)

また、おじゃまさせてくださいね

2015.03.30(Mon) 22:49       花みずき❤    #-  URL       

花みずきさんへ。。。*

おはようございます♪

それぞれの名前を教えてくれてありがとう!
アーモンドネックレスに似ているのは 
ルビーネックレスだったんですね^^
葉挿しにもまた チャレンジしてみたいと思います。

寄せ植え どんなふうにしようかな 
3つをそのまま植えると 窮屈かなって思ったり
2つだと寄植えらしくなくなるとか思ったり・・・^^;
出勤前 ポットを眺めては思案中です^^;
それもまた 楽しいです。。。*

3月21日 ご結婚記念日なのですね♡
今年の神戸はとても暖かな1日でした。
偶然のお揃いがまた増えて 嬉しいです。
これからも よろしくお願いします。。。*

2015.03.31(Tue) 10:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

葉挿しと挿し木

多肉ちゃんには葉挿しできるものと
挿し木で増やすものとがありますよ

ルビーネックレスは葉挿しには向いていないので
挿し木という方法で増やしまーす

2015.03.31(Tue) 18:03       花みずき❤    #-  URL       

花みずきさんへ。。。*

おはよう♪
いままで どんな植物でも挿し木しかしたことなくて
葉挿しって 芽が出たらとっても可愛いし興味あります。。。* 
ルビーは葉挿しはできないんですね ありがとう。

土日まで いろいろ見てから 植えようと思っています。
寄せ植えも 花みずきさんのように
センスよく植えたいです。
簡単そうで難しいです。
一緒にできたらいいのになぁって思います~☆

2015.04.01(Wed) 09:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?