alice day's

しあわせな じかん。。。*

母の誕生日

21日は母の誕生日
お彼岸ということもあって お墓参りに行ってきました。
父も連れて行ってあげたかったけど 
今も父の中では 母は生きているので・・・

広くてきれいな墓地公園を歩くだけでもいい運動になります。
そこから ほんの少し離れたところで食事をし
お店の駐車場に車をおかせてもらったまま散策。
自然がいっぱいの中 桜の蕾も膨らみ春みつけ。。。*
一面に咲くオオイヌノフグリのブルーがとても可愛いい。
つくしも あっちこっちに。

20150321_154032.jpg 20150321_154448.jpg

川岸を二人で歩きました。
とても澄んだ水に春の草花。。。
時間を忘れちゃうね

   20150321_154355.jpg




Comments

alice*さん、こんばんは。

のどかな場所に、お母様は眠っておられるんですね。
川沿いを散歩するのって、気持ちがいいですよね。
きっと小鳥も多いだろうな~・・・って、
画面を探して見ました・・・(^^;
土筆も、もうこんなに首を伸ばして・・
きょうの寒の戻りで、ひゃっこい!!と
首をすくめているんじゃないかな?

↓ 玄米のおむすび、おいしそう~~!!
イカナゴの釘煮と一緒に食べたら、
何よりのご馳走ですね。
おいしそうな画像を見ていたら、お腹がぐぅ~~て・・(*^^*)


2015.03.24(Tue) 19:00       koma    #iJTV0Kiw  URL       

komaさんへ。。。*

komaさん おはようございます♪
長閑な場所って ホッとしますね。
写真ではわかりづらいけど 空は青空で
川の水がとってもきれいで その流れを
ずっと見ていました。
鶯ももう上手に鳴いていて春実感です。
寒い日 今日で3日目・・・ 
でも今更 冬のコートはきれないですね^^;

玄米 家でもできるなら もっと早く作ればよかったと思いました。
匂いとかあるって思っていたので・・・
美味しいことに感動でした。

2015.03.25(Wed) 09:48       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

オオイヌノフグリ

今回の記事読んでいて又お母様との縁を感じてしまいました。
「オオイヌノフグリ」の花を見て遠い記憶が蘇ってきました。

昔大好きだった漫画「小さな恋のものがたり」の主人公チッチの大好きな花だった事。
早速ネットで調べていたら「チッチの誕生秘話」や詩画集が掲載されているページを見つけました。
http://books.google.co.jp/books/about/%E7%89%87%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D.html?id=-b4IVLMWQDUC&redir_esc=y

小学生の頃からずっと楽しみに買い揃えていたのですが、何年か前か覚えていませんが揃えるのを止めてからもずっと心の中にありました。
内容も勿論ですが、時々出てくる詩がとても好きで、みつはしちかこさんの字が大好きで一生懸命まねて現在の字に至ったといっても過言ではない位思い入れがある本です。

そんな本とお母様が再会させてくれたような気がして感謝します。
又、あの時の想いが見事に蘇ってくるサンプルページを見つけられた事に感動しました。
アッチャンにもきっと懐かしい物語ではないでしょうか。

特に「チッチの誕生秘話」は知らなかったのでとても感動!
12,13ページの詩が特に切なくて当時を思いだし胸キュンキュンです。
別の話に飛んでしまいましたが、この感動を伝えたくて・・ありがとう!

2015.03.25(Wed) 23:34       cosmos    #y2cPq17Y  URL       

cosmosさんへ。。。*

こんにちは

チッチとサリー 高校時代 はまってました。
同じような文字で詩を書いて友達と楽しんでいた時期がありました。
でも すっかり忘れて その時代 詩を書いてたことは覚えているけど
小さな恋の物語がその きっかけだったこと 思い出しました!
私のくせ字も始まりはここ・・・* おんなじだね
なんだか 嬉しいです。懐かしいです。
イラストは まさにオオイヌノフグリの花ですね
私 子供の頃からこの花が好きでした。
花に青があるんだってこと知ったのもこの花だったと思います。

2015.03.26(Thu) 15:12       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?