alice day's

しあわせな じかん。。。*

優しい色

三寒四温そのものの 今日このごろですが
それでも すこしづつ 近くに太陽のぬくもりを感じます

寒さも和らいだせいか ビオラが真冬の頃とはちょっと違う雰囲気・・・
優しく咲いています。

   20150301_115406.jpg 20150301_115251.jpg

夕方 買い物に行くと まだイカナゴがありました。
朝一 並んで買うほどなので すぐなくなるのですが 
この日は いくつか残っていました。 
昔に比べて 倍以上のお値段に・・・
それでも 愛されてる郷土料理。 つい 作りたくなるのです。

今年は 山椒で。。。*

       20150302_225115.jpg

ちょうど買い物してる時 男性が奥さまに 
『いかなごあるよ 釘煮たべたい!』って言うと
『ダメよ お雛様に 匂いがうつる !! 』  って。
男性は かなり がっかりの様子・・・  

なんだか おうちの情景が浮かびます。 
微笑ましくて (笑)


部屋中 街中 この香りに包まれます。
歩いてると どこからか 風に乗ってきます。
あ・・・もういかなごの季節なんだ~ って 毎年思うのでした。



m09.gif

 

先日は 父のことで 皆さまからあたたかいコメントを たくさん頂きありがとうございました。
こんな私に 心寄り添ってくださること 嬉しく思います。

父は 相変わらず 毎朝 母を探し 説明すると理解でき・・・
そんな繰り返しですが 自分なりに覚悟もし 
最後まで 大事に過ごしていきたいと思います。


          w37-2.jpg




Comments

alice*さん、こんばんは。

イカナゴの釘煮が、町中に流れるって、
いいですね~~
歩いていると、そこはかとなく流れる
くぎ煮の香り。
神戸の情景が浮かんできて、ほわ~んと
気持ちがまぁ~るくなってきます。
山椒の香りがする釘煮・・・・
こちらでは、そういう習慣はないけど、
作ってみたくなりましたよ。

お父様、お母様を毎朝探されるんですね。
切ないです。
とっても切なくなります。
本当に・・・一日でも心穏やかに過ごせる日が
長く続きますように。
我が家にも、いつか来る日です。

2015.03.05(Thu) 20:12       koma    #iJTV0Kiw  URL       

komaさんへ。。。*

こんにちは

3月がくれば どこからともなく
煮ている香りが漂います。
定番は生姜ですが 夫が山椒の方がすきなので。
私は 柚子も好きです。
柚子 はまりますよ^^
3月しか いかなごは出回らないし
買いに行くたびに 大きくなっているので
慌ただしいです(笑)

父がおかしなことを言うのは 母のことだけです。
愛情表現が下手で 母にはうまく伝わっていなかったけれど
父にとって母は 本当に大切な人なんですね。
もう遅いかもしれないけど
空の上の母に伝わってたらいいなって思います。


2015.03.06(Fri) 14:28       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

こんにちは〜♪
alice*さんも、いかなごを炊いたのね。
この時期は、友達とも、今日はイカナゴいくらだったとか、
もう炊いた?って話題になります。
私は、生姜ばかりで炊くのですが、お店で以前レモンで炊いた物を食べたら、美味しかったです。
柚子もそんな感じです。
お父様の事心配ですが、一時的に何か精神的に不安になっているかもしれませんね。
寄り添ってあげると、少し落ち着かれるかもしれません。
良くなることを願っています。

2015.03.07(Sat) 10:25       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

おはよう♪ お返事遅くなりましたm(_ _)m

イカナゴの出回る1ヶ月ほど 慌ただしく過ぎていきますね
炊くのはやめようって思っても すぐとなりで売っている
出来上がったイカナゴの釘煮は かなり高くて。。。
やっぱり 炊こうって思いますね(笑)
私も魚の棚のお店でレモンで炊いたのを試食したことがあります。
爽やかな感じになりますね
今週 もう1回は 炊いておきたいのだけど・・・ 

父・・・疎遠だった妹も行ってくれたりして
すこし落ち着いてきたようです。
でも安心はできないけれど 見守っていきたいと思います。

いつもありがとうね。。。*

2015.03.09(Mon) 11:28       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

alice*さん、おはようございます♪

一雨ごとに冬に向かうのと違って、この時季の雨は優しいですよね。
庭の花木も元気に芽吹いていて嬉しくなります。
alice*さんとこのビオラも春を感じてリラックスしてるのが伝わってきます。

毎朝お母さんを探されるお父さん。。。
きっと深い絆で結ばれたご夫婦だったのでしょうね。
切なさを通り越して温かいです。
alice*さんみたいな心優しい娘さんがいて、お父さんお幸せです。

シリトリ、ころころ転がして温めてますか?
ひょうたんからコマみたいに違った展開になったりして。。。それもまた楽しいよね♪

2015.03.09(Mon) 12:10       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

こまははさん コメントありがとうございます♡
一雨ごとに春の植物が芽吹いてきてうれしいですね。
それでもまだまだ暖房はいりますね

交流会 おつかれさまでした。
いつもご主人が傍にいて下さり安心ですね。
今まで大事にしてきた時間が
少なくなったかもしれないけれど
それよりもっと大事な時間を
過ごせるようになれて幸せですね。。。*

シリトリ 温めてますよ^^
はじめと全く違うものになったりして^^;
そんなときは ふたつとも送りたくなりますね(笑)
はやく 4月がこないかな。。。*





2015.03.09(Mon) 17:27       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

大切で幸せな時間

アッチャン久しぶりです、ビオラ可愛いね!春が来たね!って感じだわ。
こちら札幌も3月に入って気温が高く雪融けが進み、いつもより早い春を迎えられそうです。
「いかなごの釘煮」って郷土料理なんだね、こちらでは「小女子の佃煮」はよく見かけます、ご飯にお酒にピッタリで美味しいよね。

ブログも久しぶりに更新しました、我が家も父の事で色々あってなかなか更新出来ませんでした。
読んでもらうとわかるけど、お互い老いて変わりゆく親の姿を見るのは辛いよね。
気持ちに寄り添える時間ってとっても大切だと思う、少しでも悔いのない時間に出来るといいね。

2015.03.09(Mon) 21:34       cosmos    #y2cPq17Y  URL       

cosmosさんへ。。。*

コスモっちゃん おはよう
お父様 心配ですね。
老いていく親の姿を見るのはつらいです。
厳しくて こわかった父が弱音をはいてるなんて思いもよらず・・・
母の時も 自分のできる精一杯をしてきたつもりだったけれど
もっとこうしてあげたらよかったとか 数年 後悔ばかりしていました・・・
というか 自分の後悔よりも どうしてあげたら父が少しでも幸せと
感じれるのかを考えてあげたいと思います。
寄り添えることの幸せも私も感じていきたいと思います。


イカナゴの釘煮は ご飯がすすみます。
すすみすぎて困ります(笑)

2015.03.10(Tue) 10:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?