alice day's

しあわせな じかん。。。*

心配事

午前中 父から珍しいことに 電話がかかりました。
今夜 食材を届けようと思ってたところだったから
その催促かなって 思って電話に出てみました。

『ママが朝起きたら 居ないんだ
昨日 ○ちゃん(私の妹の夫)が来て 二人でどこかに行ったまま。
電話して聞いてくれないか?
○ちゃんが ひとりだったら ママをどこかに置いてきてるんだ 』

など妹夫婦のことを怒りながら・・・


えっ?と思った。 どう返事を返していいのかわからなかったのです。
本当のことを言ってわかってもらえるのだろうか
傷つけてしまうのだろうか  頭の中でいろんなことが駆け巡る・・・
とりあえず 父の話を聞いてあげて 電話を切った。
心にどーんと 重いものがのしかかったような気がしました。

父は 夢をみたのかもしれない・・・ 
とりあえず 私は仕事に戻り 銀行へ出かけました。
行き帰り 思いつめてしまう自分に 
ダメダメ こんなんじゃぁ・・・ って
スマホにイヤホンさして 好きな曲を
いっしょに口づさみながら歩いて戻りました。  



会社の部屋に戻ると また 父からの電話。
妹に電話したか?ってこと。 

『どうしたらいいんだろう?
警察に言うわけにもいかないだろ?』って 父は言う。

私は 母のことを心配して苦しんでる父がかわいそうになり
本当のことを言おうと思いました。

『パパ、 ママはもう8年も前に亡くなっているんだよ
 お仏壇を見てごらん  ママの写真があるでしょう?』

『・・・・・・・ そうだったな・・・亡くなった』

『そうだよ 思い出した?』

父は 忘れていたことを恥ずかしそうにしていました。
いつものように 
『まだ食べるものは まだあるから忙しくない時でいいからね』と
気遣って言っていました。

何かが始まりかけているのだと思います。
心配があふれます。
私がどれだけのことをできるのだろうかと 不安もあふれます。


     illust-sunnydays9.jpg
      illust-sanpo-1.jpg

   

いつもと変わらない日々が過ごせますように。。。*



Comments

そうでしたか・・・

alice*さん、心配ですね。
う~~ん~・・・
ほんと、こういう時ってどうしたらいいんでしょうね。
alice*さんの言葉で気付いて下さったからいいけど・・・
ちょくちょくお話しに行ってあげれたらいいけど・・・
お一人で暮らされるのは、ちょっと心配なことも
起きてくるのじゃないかな?
時の流れは痛いですよね。

難しいね・・・・

2015.02.27(Fri) 20:59       koma    #iJTV0Kiw  URL       

No title

お父様はほんのいっときお母様と暮らしていた頃に戻ったのでしょうね。
そしてお母様を心配された。お父様は心の優しい方なんですね。
でも、この内容を聞いたときのalice*さんは何が何だか・・・で
すごく複雑な気持ちになられたことでしょうね。
我が家でも、つい3日前のこと
食卓に座っていた父が、キッチンに入ってすぐに退室した息子(夫)を見て
「あれは誰や?」と母に尋ねるという出来事があって・・・
母は驚きのあまり感情を高ぶらせ・・・興奮が続き・・・
あ〜こういう事態がこれから我が家にも起こり得るなぁ・・・
と心の中で思ったのでした。
alice*さんが冷静になられて本当のことを話すと、お父様は現実に戻られた様子
ほっとしました。 でも、これからは心配が募りますね。
いつかはやってくるかもしれない・・・心の準備だけはしておかなくては・・・
と私も思っています。
いつもと変わらない日々が過ごせますように。。。と祈りつつ・・・

2015.02.27(Fri) 21:17       hana    #Tn5N7hXk  URL       

No title

コメントありがとうございます。
健康でいてくれていたのに 
身体の病気ではないこういうことが突然起きてショックでした。
翌日も おかしなままでした。
妹たちに連絡をいれて 
今後のことを考えていくことになりました。 
これから先のことを思うと不安だらけですが。。。
わたしなりに 後悔のないようにいきたいと思います。

2015.03.02(Mon) 12:19       komaさんへ。。。*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

hanaさん コメントありがとうございます。
hanaさんのところもご高齢の義両親がいらしゃるのですね
父は こういうふうにはならないって
勝手に決めてた自分がいて だからなお ショックでした。
母がいないと言われたとき 本当のこと話すと
逆に怒られるかもしれないとか いろいろ迷いました。
次の日は 話を合わせて 子供をさとすように言いました。
すると安心して眠れたようです。
心の準備・・・しているつもりで出来てない自分もいて 
しっかりしなくちゃって 思います。 

2015.03.02(Mon) 12:31       hanaさんへ。。。*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?