alice day's

しあわせな じかん。。。*

クリスマスローズ

今日 仕事で外に出たのですが すぐ前の花屋さんの前を通ると
大特価のPOPを付けてもらった大きな白いシクラメンが 表にありました。
出先からの帰りもあったら 買って帰ろうって思いながら楽しみにしていました。

帰りに覗いてみると そのすぐ後ろに 
真っ白な蕾をつけた小さなクリスマスローズの苗が1つ。。。
可憐でいて なお せつなそうに俯くその姿に 
とても心惹かれていました。

クリスマスローズを夏に枯らせてしまってから 
冬が来て見かけても 気になりながら通り過ぎていたのです。
私にとってのクリスマスローズは 大切な思い出とともにあります。
なので もう一度 育ててみようと思いました。

........。。..20150202_125510.jpg

white.gif




Comments

No title

シクラメンよりもクリスマスローズの花に心が動かされたようですね。
いや、もしかしたら2つともお連れして帰られたのしら。
この寒い時期に咲いている白い花には一段と清々しさを覚えます。
俯いて咲くクリスマスローズの花はまた心惹かれるものがありますよね。
私もクリスマスローズ病にかかったようなそんな時期がありました。
今はもう落ち着いてます。(笑)
今も育てているクリスマスローズのあれこれが花を咲かせるようになると
その頃の自分のことや人との思い出が思い起こされます。
alice*さんもクリスマスローズには大切な思い出があるようですね。
上手く育ってくれるといいですね。

2015.02.02(Mon) 20:43       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ。。。*

hanaさん おはようございます♪

私もその思い出の時期 クリスマスローズに染まってました。
白い花は惹かれますね。
だからといって 色がある花も大好きですが
花の種類で その白が魅力的だったりしますね。
私のその思い出は せつない思い出です。。。
クリスマスローズとともにある思い出なので特別です。
なので hanaさんのクリスマスローズのリースは
とても好きです。。。*

パソコンは順調ですか?
もうすぐhanaさんのお庭も賑わう春が来ますね
お花の写真 楽しみにしています。


2015.02.03(Tue) 10:18       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

白い花のクリスマスローズは原種のニゲルでしょうか
家にもあったと思ったけど、昨年はお花が咲かなかったような
クリスマスローズに私もはまったことがあって毎年何鉢が買ってました。
今はだいぶ数が減って前のようには咲かなくなってしまった。
ドライにしてリースを作るのも楽しかったわ
真綿色したシクラメンほど~って歌にもあるけど白花は特別清らかで
心にしみますね。

2015.02.04(Wed) 11:26       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

こんにちは コメントありがとう

そう ニゲルです。花の中も薄い黄色できれいです。
この日 シクラメン見たあと出先に向かいながら
真綿色したシクラメンほど清しいものはない~♪って歌って
あ あの歌のシクラメンも白だったんだ~って 
思って歩いていました。

一時 クリスマスローズのブームだったんでしょうね
みんなが育て始めて たくさん売り始めた頃。。。
花にも 流行があるんですね

2015.02.04(Wed) 15:36       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?