alice day's

しあわせな じかん。。。*

はよう おかえり

行ってらっしゃいって いつも母は見えなくなるまで
毎朝 見送ってくれていました。
振り返って 必ず1度 手をふってました(笑)
時が流れて 私も気がつくと同じように
家族にしていました。

そういえば 子供の頃 
一緒に住んでいた私の祖父は
行ってらっしゃいじゃなくて
『早う お帰り』って 言っていました。

はよう おかえり 

優しい祖父の言葉。
気をつけて ちゃんと帰ってくるんだよっていうことだね

   fuyu.jpg 

Comments

No title

hanaさん、おはようございます♪
今日は生憎のお天気で庭仕事もできず、家の中でのんびり過ごしています。

早う お帰り
温かい言葉だね。

NHKのマッサンでの「行って帰り」も同じように温かい感じがして
私はとても好きです。

どんな一日であっても帰る家があって、そこでは自分らしくいれるって
幸せですよね。

2015.01.30(Fri) 09:56       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

こんにちは
今日は冷たい雨です。
昨日の予報では雪ってなっていたけれど雨模様。。。
駐車場の梅のつぼみも膨らんできました。
雨降りは 刺繍がすすみそうですね

早う お帰り。行ってお帰り。
帰りを待っててくれる人がいるのも幸せですね。
いってらっしゃいも 同じ気持ちで言ってるんだけど
言葉って深いですね。
大事に使いたいです。。。*

2015.01.30(Fri) 13:05       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

私の母も出かけるときにずっと見送ってくれていたっけ
高校生のころは団地の4階に住んでいて見えなくなるまで
私のことベランダから見送っていてくれた
温かい母のまなざしを感じて気持よく出かけていたっけ

はようおかえり
待っていてくれる気持が伝わってくるね

子供たちは二人とも独立したんだけど
今でも家に来たときは「ただいま~」って入ってくるの
私も「おかえり」って迎えてる
いつまでも「おかえり」って帰ってくる家があるようにしていたいわ

2015.02.01(Sun) 15:36       アン    #DexK2noU  URL       

No title

アンさん おはよう♪

見送ってくれるってうれしいね
寒い日もあったのに うれしいね
たまに用事があって 最後まで見送れないとき
すごくその理由を言ってた(笑)
母なりに 気遣っていたんだろうね

バイバイのあと振り返ると 相手も振り返ってたら
なんだか 嬉しかったりするね

私も実家へ帰ると ただいまって言っています。
見送ることなんてしなかった父が
今は 見送ってくれています。
さみしいんだろうなぁって 後ろ髪引かれる思いです。


2015.02.02(Mon) 09:34       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?