alice day's

しあわせな じかん。。。*

空の駅  余部橋梁

土曜日は ゆっくりと起きてテレビをつけてみると 
兵庫県の日本海側の番組で余部鉄橋が映っていました。
新余部橋梁として生まれ変わっていました。

今からドライブがてら日本海まで行ってみる?
我が家にとってはいつもの流れ・・・急遽 出かけることになる^^:
明るいうちに着くならいけど・・・ と言うと
新しい道路ができているので 2時間半くらいで着くよって・・・

14時頃になって 慌ただしく用意して出かけたのでした。
神戸は小春日和の快晴。。。*
海も空もきれいだろうなって 想像してたけど
豊岡あたりで 曇空 そして雨になる・・・
そしてまた 余部についた頃には雨も上がり・・・ホッと。

16時半少しすぎた頃につきました。
新しい橋梁の横には 以前の鉄橋が残されていました。
四季折々の風景が似合うあの赤い鉄橋・・・
いつか来たいと思っていたけれど。。。

餘部駅までは 上まで階段を・・・ 
雪の日や凍ったときは大変だろうな。。。

20150124_171106s.jpg 20150124_171535s.jpg

餘部駅の横の旧鉄橋には 空の駅と名付けられた展望台がありました。

   20150124_172322s.jpg

線路を歩いていきます。

      20150124_172622s.jpg

空の駅からは 日本海が見えます。
晴れていたら絶景だろうなぁ・・・*

   20150124_172735s.jpg

同じ兵庫県でも 穏やかな瀬戸内海側とは全く違う海の風景でした。
波の音が響きます。
次々くる大きな波を見てると
時間があっという間に過ぎて暗くなってしまいました。

   20150124_173144s.jpg



素晴らしい風景をみながらも
記憶をたどると 悲しい事故が蘇ります。
昭和63年10月におきた列車事故のこと。
橋の下の加工場のあった場所に聖観世音菩薩が建てられていました。
今もたくさんの花が飾られていました。

私たちも ご冥福をお祈りしました。



くわしくは こちらで・・・空の駅


Comments

Post A Comment

What's New?