alice day's

しあわせな じかん。。。*

残り戎

毎年 夜に行くことが多いのですが
休日だったので昼間に行くことになりました。
冷え込みも 陽射しのおかげで半減^^

      20150111_142821.jpg

今回はおみくじ 引きませんでした
というのも 初詣の時に2箇所で引いたのですが
Tちゃんが2回とも大吉 私は小吉と吉だったので いいとこでやめとこうって(笑)
今年は 慌ただしかった昨年よりは のんびり過ごせたらいいね


それから 昨日は 三木市のよかたん温泉に行きました。
お酒造りに使われるお米(酒米)の品種 山田錦の郷でもあり
ちょうど 女性の露天風呂が 日本酒ぶろの日。
滝のように落ちてくるお湯のせいもあり 湯船は白い泡がふわっふわ。。。*
ほんのり 日本酒の香り。。。 酔っ払いそうだねって隣のおばあちゃん(笑)
お湯は あったかで 白い泡が冷たくて。。。*
雪の舞う寒い日だったけれど あったまりました。


そしてせっかく三木に来たのだからと 包丁を買いに行ってきました。
金物の町 三木市。
今使ってる包丁も三木の・・・ もう20年以上使っています。
研いで研いで使ってるのでなんだか 細くなったような・・・

今回は 自分で ゆっくり選びました。
お店のご主人が 箱をあけて持たせてくださり 
その重さや握った感じがとても心地よかったです。
長く長く使うものだから 良いものにしました。
また お料理が楽しみです。

でもいざ帰ってみると 使うのがもったいなくて。。。(笑)
結婚記念日から使うことにすることにしました。

      illust-sunnydays3.jpg

Tちゃんが 『夏まで まだまだやん。。。^^: じゃぁ節分にすれば・・・』って。

なんで節分かわかんないけど
とりあえず 一番早い日をえらんだのかな (笑)
 

Comments

No title

alice*さんこんばんは。
今年はおみくじ良いのを引いて、素敵な一年になりそうですね ♪
温泉もいいな〜 日本酒のお風呂温まりそう !
この辺りももう少し近くに源泉掛け流しの温泉があればね〜

包丁って毎日使うものだから、絶対使い易いのがいいよね。
私もこれって言うのにめぐり合いたいと思いながら、
惰性でいつまでも同じのを使い続けています。
せっかくだから節分からでも良いと思いますよ〜って外野はお呼びでなかったね... ^-^;

クレマも鉢植えもみんな元気でうれしそうです ♪

2015.01.14(Wed) 21:19       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

おはようございます。

温泉は 家のお風呂とは違って 温まり感がちがいますよね
以前はスーパー銭湯が楽しくてよく行ってたけれど
最近は 兵庫の中部や北部あたりの
長閑なところにあるちいさな温泉に行ってのんびりしています。

この年代になって 長い間 毎日使うものや目にするものとか
贅沢はできないけど 値段の許す限り
時間をかけて 自分のこれって思うものを選ぶようにしています。
これっていうものに 出会えたときは嬉しいですね。

クレマ たくさん咲いています。
来年は 大きな鉢に植え替えてオベリスクを立ててあげようと思います。
オドリコソウは 植え替えると痛みそうなので
広がって欲しいので暖かくなったら花壇の方に植えようと思っています。。。*

2015.01.16(Fri) 10:07       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

alice*さん、こんばんは。
温泉は温もりますよね。
私も鹿児島に行った際に、1日めは部屋のお風呂に入ったのだけど
二日めはホテルの最上階にある温泉に入りました。
桜島を眺めながらの温泉は贅沢な気分でした。
日本酒風呂の温泉は一段と体が温もるんでしょうね。
体が温まった上に心もうんと温まりそうだわ。
飲まずにほろ酔い気分っていいですね、私も入ってみたいな。

三木は包丁が有名でしたね。
良い包丁を一度使うと、これこそ包丁って思ってしまいますよね。
毎日使うものは少々高くても良いものにしたいですね。
毎日のお料理が楽しくできますものね。
結婚記念日に下ろして使いたいというalice*さんのお気持ち
なんだかわかるような気がします。
Tちゃん・・・この方がご主人なんですね。
大切な方との記念の日に、この包丁で美味しいお料理を・・・かな。
alice*さんのお顔がうかんでくるのです。

2015.01.17(Sat) 01:25       hana    #Tn5N7hXk  URL       

No title

aliceさん
こんにちは~

日本酒ぶろって
知らなかったです
ポカポカあったまりそう

三木の包丁いいですね!
自分で選ぶのって。。。
難しいです
私は決断力がないので、迷いすぎて買えない人です (笑)
また写真で見せて下さいね (*^-^*)

2015.01.17(Sat) 12:19       momorico    #-  URL       

hanaさんへ。。。*

hanaさん コメントありがとうございます。
鹿児島というと 砂風呂に入ったことあります。
砂の重みと温度が絶妙でした。
露天風呂はいいですね 
10年くらいまでは 温泉のお風呂やスーパー銭湯にも
恥ずかしくて行けず・・・ 残念な人でした(笑)
遠くに行ったとき 思いきって温泉に入って以来 
嵌っています^^;

包丁を出かけるたびに気にしてもらって
三木にまで連れて行ってくれて
相談しながら 選びました。
お金を出してくれる人 研いでくれるのはTちゃん(夫)なので^^;
感謝して美味しいもの 作りますね。。。*

2015.01.19(Mon) 09:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

momoricoさんへ。。。*

momoricoさん おはようございます♪

momoricoさんも 行ける距離だと思うので
よかたん温泉行ってみるといいよ
日本酒風呂の日って 月に数回しかないようなので
調べて行くといいね。
外に無料の足湯もありました^^
隣に道の駅みたいに 地産のお野菜とか売っていました。
玉子は黄身がお箸でもてるほどでした。

包丁もたくさんあり 迷いました。
手にとって持たせてもらっとき すぐ決まりました^^
美容師さんのハサミとか
プロ仕様のものがたくさんありました。

2015.01.19(Mon) 09:46       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?