alice day's

しあわせな じかん。。。*

懐かしい文字

お年賀状を書いているとき
なぜだか ふと 父の親友のことを 思い出しました。

私が小さかった頃 よく家に遊びにこられていて
遊んでもらっていました。
実家のアルバムを開くと その数枚に おじさんがいます。
弟が スイカを盛り付けたお皿をひっくり返し 
父が激怒した時も かばってくれて・・・
特にその時のことは 今でも鮮明に覚えています。

私が結婚して 小さかった長男を連れて実家に帰った時 
ちょうど遊びに来られていて 久しぶりにお会いしました。
私とおじさんの自宅が同じ市内だったこともあり
帰りは車で送って頂いたのが最後でした。

父のもとには 最近までお年賀状が届いていましたが
父はもう 母が亡くなってからは書くことをしなくなったので。。。

父に頼まれたわけではないのですが
私が勝手に私の名前で送ることにしました。

昨日 ポストをみると 見覚えのある文字。。。
なんだかとても嬉しかったです。

おじさんの 
「35年ぶりぐらいでしょうか・・・」の言葉
ちょうど最後に車で送ってもらった時です。
何年ぶりってことまで 覚えてくださってたことがうれしくて
私のほうが 嬉しさと感激を頂きました。

あ・・・
あの時のおじさんの年齢に私がたどり着いたのですね(笑)

.。。。.....otayori.jpg
『明けましておめでとう御座います。
懐かしいお便りを頂き 嬉しさと感激がいっしょになりました。
35年ぶりぐらいでしょうか?私も85歳になりました。
○○さん(父)もお元気との事 安心しました。ではお元気で・・・有難う。』 



Comments

No title

あけましておめでとうございます。

すっかり出遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。
お父様もお元気のご様子で安心しました。
お父上の親友の方もお元気で、きっとalice*さんのお手紙が嬉しかったことでしょう。
このような心使いが、さりげなくできるalice*さんは素敵です〜
うちは 姉が似た性格で、末っ子の私はみんな頼ってお任せです... ^-^;

年賀状を書くとき、文箱から5〜6年前の友達からのカードが出て来ました。
今も野の花やフリマつながりで年に何度か逢うお友達。。。
あの頃こんなことを思っていたんだ〜ってなんだか新鮮でした。
今年は私もお手紙出したいなって思いました、

2015.01.06(Tue) 13:02       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさん 届きましたよ
私のお気に入りのワンショット。。。*
ありがとうございます♡
1月2日父も元気で誕生日を迎えました。

若い頃 友達と文通してました。
可愛い便箋と封筒のセットをたくさん持っていました。
ラインやメールに慣れてしまった今は 
便箋すらまともにありません・・・
でも 手紙が届くと 封を開けるまで 
そして開けるとき 何とも言えない嬉しい気持ちですね
以前のように 封筒や便箋を揃えて 出してみようと思います。

2015.01.06(Tue) 13:51       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんばんは。

なんか、涙が滲みましたよ。
人と人との繋がり・・・alice*さんは、とっても丁寧に、
大切に紡いでおられる。
お父上のご親友の方、きっとalice*さんの年賀状に、
いつもに増して春を感じられたと思います。

記事を読んでて、心が、ま~るくなりました。有難う♪

2015.01.06(Tue) 19:38       koma    #iJTV0Kiw  URL       

komaさんへ。。。*

こんばんは komaさん

ふと思い出して・・・不思議です。
一方通行にならなくてよかったです。

人と人との繋がりって
相手の気持ちもあることなので難しいですね
人と関わることが苦手な私も
komaさんや ここに来てくださるみなさんから
優しさもらって 気持ちを大事にできるようになりました。




2015.01.07(Wed) 01:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

aliceさん
心温まるお話しありがとう
年賀状って返事が来ると元気でおられるってうれしくなりますよね
お父さんの親友からの年賀状
aliceさんが変わりにお返事されてどんなにかおじさんがうれしかったことか

私も父の弟の奥さんに毎年年賀状を出していますが
返事がずっと来なくなってました
高齢で目が悪く字が書けないのだと思います
父の弟は58歳で亡くなってそれから一人で松本で生活しています
それが今年返事が来たのでよくよくみると従兄弟が変わりに書いてくれていました

父のお葬式のとき何十年ぶりかで逢って少し話して
年賀状には手書きで「お元気で」と書いてありました
代筆でも心がこもっていてとてもうれしくなりました。

aliceさん、お父さんもきっと喜んでくれていると思います

2015.01.10(Sat) 20:45       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

コメントありがとう♪

年賀状っていいね
1年に1度 お年賀状だけのやり取りの友人もいるんだけれど
それだけでも十分 友情を感じています。
今年こそ 会いたいねって添え書きもいつか叶うと信じて。。。
アンさんも 遠い長野より嬉しいお年賀状がとどきましたね
高齢になってくると書くのもままなならいことが多くなるけど
来ないとよけい 心配になっちゃうし。。。
でも従兄弟さんが代筆してくれていて安心できましたね

幼き頃 一緒に過ごした親戚の人たちも
いつの日か世代が変わり 自分たちが中心になっていることが
少しさみしい気もしますね。。。


2015.01.13(Tue) 09:54       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?