alice day's

しあわせな じかん。。。*

2015年

       illust-pan1.gif
 
 新年 明けましておめでとうございます

たくさんあったはずの お正月休みも
することや 行かないといけないところがあって
ゆっくりできたのは 最後の最後。。。
それでも 充実したお正月休みになりました。

初詣は 会社近くの住吉神社と宝塚の清荒神さん
義父がまだ元気だった頃 冷たい小雨の降るお正月
いっしょにお参りしました。
行くたび あの時のことを思い出します。
 
その帰り 三社参りってあるよねって話になり 検索すると
それは関西のお正月の風習だとか。。。
というわけで 羽生選手で有名になった弓弦羽神社にも。。。*


    illust-sanpo-1.jpg
 
長男は風邪でダウンだったようです。
次男は今年も私の父のところによってくれましたが 
少々気になることが。。。

新年の挨拶をしたあとなぜか父は
「おっちゃんも もう86歳になってなぁ」とか
「おっちゃんも ひとりや 珈琲でもいれようか」とか。。。

おっちゃんって。。。??? じいちゃんでしょ^^;
孫のこと 甥っ子と間違ってるのかなぁ
でも 
『昨日 お母さん(私のこと)来てくれたよ』とも言ってたらしいので
それは あってる^^;
笑い話になりつつも やっぱり気がかりです。。。

 

そんなこんなの2015年の始まりですが
目には見えない大切なことを
心でちゃんと感じながら 
わたしらしい日々を歩いていきたいと思います。

    illust07_10_10-3.jpg

今年もどうぞおつきあいください。。。*  
           alice*
 

Comments

きがかりバート2

うんうん、私も高齢者といっしょに暮しているので年々老人ボケが酷くなり「きがかり」な毎日です。
特に今入院している父は入院前から軽度の認知障害がありましたが、入院すると寝るか移動は車椅子なので頭や指先も使わなくなり認知障害が酷くなった気がします、後最悪歩けなくなるのが一番「きがかり」なのでしっかりリハビリまでして杖で歩ける状態で退院出来るのを願ってる所です。

まぁ嫌な事は忘れ去るのが一番なので何事も前向きに捉えて見守って行きたいですね。

2015.01.05(Mon) 20:05       cosmos    #y2cPq17Y  URL       

No title

alice*さん、ご無沙汰してました。
パソコンがようやく調子よく動いてくれるようになり
ホッとしているところです。

改めまして・・・
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
初詣はいつもは奈良の春日大社に行くのですが
今年は初めて神戸の生田神社にお参りしました。
alice*さんももしかした来てるかもなって思いながら
露店の間を進みました。
春日さんのような長い長い参道ではなかったので
遠くからお参りした私達にはよかったです。

お父さんの様子は何かと気になりますね。
我が家の舅姑も92、88という高齢なんですよ。
二人とも元気にしてくれているのですが
やっぱり笑ってしまうようなことがたくさんです。
二人の漫才?を聞きつつ心の中で笑ってます。
でも私達がこれから進む道かな。
温かく見守っていたいです。

2015.01.05(Mon) 22:37       hana    #Tn5N7hXk  URL       

No title

明けましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

あっという間に、お正月も終わってしまいました。
すぐに梅の花が咲き、桜の季節になってしまうのかと、
時の流れの速さを思ってしまいます。
このところ、1日1日を大切に暮らそうと一層思うようになりました。
うちの母も今年で、86歳になります。
一緒に歩いても、歩く速度が、随分遅くなりました。
あ~年をとったなあ~と、つくづく思います。
もっともっと寄り添ってあげないといけないと思うんですが、
母と娘
なかなかお互い素直になれない。
母もまだ意地を張れるくらい元気なのかもと思っています。(笑)

2015.01.06(Tue) 10:34       カンチ    #mQop/nM.  URL       

No title

aliceさん 新年おめでとうございます
挨拶が遅くなってしまいました

お父さん86才になられたんですね。
一人暮らしで話し相手がいないのがさみしいけど、できるうちは
一人のほうが気楽だし、お父さんにとっていいのかもしれません。

私の母の妹が昨年一月4日に77歳で亡くなったの。
叔母さんは胃がんでした。そのあとご主人も胃がんになってね
昨年の夏に手術。でも早期発見だったので今は一人で暮らしています。
88歳です。おばさんが生きてるときにおじさんのために料理レシビを
作ってくれていてそれを作っているそうです。
庭に野菜も植えて一人生活を楽しんでいるみたいです。

aliceさんのお父さん、ときどき間違えるけどちゃんとしてると思うわ
何か頼ってあげるのがいいかもね。
あれを作ってとか、、器用なお父さんだからきっと喜んで作ってくれるのでは
刺繍の枠とてもお上手でしたね
正ちゃん帽も毎日かぶっているのかな

2015.01.06(Tue) 11:09       アン    #DexK2noU  URL       

cosmosさんへ。。。*

お父さん その後いかがですか?
お母さんも心配されていると思います。
春には ゆっくりでも歩けるようになれればいいですね
私もデスクワークで歩くことが少ないです。
意識して 山歩きや散歩に出かけないとって思うのですが
暑かったり寒かったりに負けています。。。
普段から 心がけって大事だね


2015.01.06(Tue) 11:25       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

hanaさんへ。。。*

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

PC良かったですね。
生田神社 繁華街の真ん中にあるから
賑わい方が半端なかったのではないですか?
すぐ近くにおられたとしり うれしい思いがしました。
hanaさんのご両親もお元気でなによりです。
漫才のような会話 よくありますね
全く違う話同士が なぜか成り立ってたり(笑)

hanaさんの言うとおり みんなが通る道ですね
可愛いおばあちゃんを目指します。。。*

2015.01.06(Tue) 11:34       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。。。*

梅に桜・・・ 昨年 見たのはついこの間?ってくらい。。。
カレンダーのめくりのスピードが早すぎですよ

父と長く一緒にいると なぜか途中から
仲悪くなりそうになったりするよ
とりあえず 合わせてるけど・・・
でもまた次は 仲良しだったり(笑)
親子ってこんなものかな

2015.01.06(Tue) 11:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

明けましておめでとう。今年もよろしくお願いします。。。*

一人暮らしに慣れるまでが さみしいのかな
父は 今は気楽とも言ってるけど・・・。
趣味があるから 元気なうちは好きなように時間使って
楽しむといいと思っています。
アンさんのいうように 植物のことや いろいろと
教えてもらったり頼るととっても嬉しそうです。
頼られるということは 役に立ってるということで
生きている喜びを感じれることでもあるね

正ちゃん帽 今もかぶってるよ~*

2015.01.06(Tue) 12:00       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?