alice day's

しあわせな じかん。。。*

神戸酒心館


灘区から 西宮にかけて 酒蔵がズラッと並んでいます。

日曜日 お祝いごとで 日本酒を用意したくて 神戸酒心館に出かけてみました。
観光で来られる方も多いです。

20141214_141123.jpg 20141214_132821.jpg


ノーベル賞の晩餐会で愛飲された純米吟醸 福寿は ここでつくられています。
ネットでは 申し込み殺到で在庫がなく 2月以降の出荷のようでした。
ここに来られた方だけが 今は購入できるようです。

利き酒カウンターもいい感じ。
今の時期 お客様が多いためか 年末までお休みでした。

20141214_134345.jpg 20141214_134537.jpg

観光客の方たちに混じって大吟醸 福寿 試飲もしました。
これがまた フルーティで飲みやすくて 
お祝い用と 我が家のお正月用に決まり。 
もちろん晩餐会のも はずせません^^


敷地内に 自由工房というのがありました。
お近くの方ですか?って すぐバレました(笑)

20141214_135824.jpg 20141214_140414.jpg

右側の手前のグラスには 底に桜の花が彫られています。
横や上から見ると とてもきれいでとっても素敵でした。



ここも家から歩いて1時間もかからない距離・・・
Tちゃんと 散歩がてらあるいてくるのも いいかもって。
利き酒カウンターで ちょっと一杯~なんてね。。。*
って 飲み助さんやん(笑)




Comments

いいですね(*´-`)

酒蔵いいですね~!
神戸の街にそのような場所があるとは、
知りませんでした。。勉強不足。。

次訪れる機会があれば行ってみたいです。
なにせ日本酒は大好きなもので(笑)

2014.12.17(Wed) 23:02       kooohei    #-  URL       

No title

aliceさんちから
ここも近くなんですね
私は日本酒は飲めないのですが
友達の家に行ったら時々行ってました~♪
隣接のお蕎麦やさん?に行ったことも。。。
ちょっと楽しい所ですよね

2014.12.18(Thu) 00:37       momorico    #-  URL       

koooheiさんへ。。。*

こんにちは

酒蔵 たくさんあるんです。
異人館とかメジャーな神戸観光コースがありますが
灘五郷酒蔵巡りのコースとか・・・
灘の生一本や白鶴 剣菱 沢の鶴 菊正宗 櫻正宗などが有名かもしれません。
記念館や資料館もあります。

神戸に来られる時には ぜひ。。。*

日本酒(特に冷酒)の美味しさ わかってきました♪

2014.12.18(Thu) 10:39       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

momoricoさんへ。。。*

こんにちは

寒い朝になりましたね。
今日は朝 雪が歩道の隅っこに積もってました。
氷もはっていましよ^^

さかばやしのお蕎麦 いかがでしたか?
この日は 寄らなかったのですが 次回 行ってみます。。。*
私の家は ここからまっすぐ六甲山にあがった途中です。
momorico さんと 行動範囲が同じようです(^^)




2014.12.18(Thu) 10:58       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

こんにちは♪

純米吟醸 福寿、大人気なんですね。
普段はハイボールや焼酎を飲んでるんだけど
福寿は是非、飲んでみたいです。

灘は酒どころ、他にも美味しいお酒が多くあるんでしょうね。
aliceさんは日本酒がお好きですか?
桜の花が彫られたグラス、とても素敵。
目でも楽しめますよね。

今度神戸へ行った時は立ち寄ってみたいです。

2014.12.18(Thu) 13:16       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

こんばんは~☆

こまははさんも お酒好きですか
試飲しなかった純米吟醸を味見しようと二人で夜 あけてみました。
1杯ずつって言ったのに 半分なくなりました(笑)
日本酒はすぐ酔うので苦手だったのですが 
最近 美味しいのに出会えて好きになりました。
美味しい冷酒が好きです。
いつか酒蔵巡りができるといいですね♪
大人観光ですね。。。*

グラスの底の桜がグラスの上から見ると
グラスの淵にも写ってとてもきれいでした。


2014.12.18(Thu) 18:10       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?