alice day's

しあわせな じかん。。。*

普通の暮らし

この連休から ようやく普通の暮らしに戻りました。

休日は ゆっくり珈琲をたてることからはじまり・・・
休日仕様の我が家の時間が過ぎていきます^^

l_03.gif

ここのところ Tちゃんが忙しかったから
心から休まる日がなくて
頭のどこかに明日の朝のことを考えながら・・・
私だけが休みという申し訳ない日は
休みのようで 休みでない感じ。。。

どこに行かなくても 普段は忙しくても
休日があること 我が家の時間を揃って過ごせること
そんなことに 今は幸せを感じています。

最近は父への食材の買い物も夜に届けていて
すでに早寝の父は寝ている時間(20時頃)だったり。。。
だから そっと行って置いてきて・・・ ながく顔を見てなかったです。
なので 昨日は 昼間に出かけてみました。

大きめの土鍋をもらいました。
ほしくて買おうと思ってたけれど 実家にあるのではと思い出し・・・(笑)
それと 父が挿し木して増やしてた観葉植物がいい感じに
大きくなってたので それも もらってきました。

           col29_201411041525089ae.gif

父が喜ぶと思って昼間に行ったけれど
いちばん喜んでるのは 私だったかもしれません。。。(笑)

一人なので 炊飯器で炊くより 
土鍋でご飯を炊いたほうが美味しいという父は
毎日 小さめの土鍋で炊いているようです。

私の知ってる父は 台所に入ることなんてない人でした。
一人になってからは台所に立って
試行錯誤しながら 美味しいものを作り 7年・・・
すっかり自信もできたんでしょうね
土鍋でご飯をたくコツ・・・って
今の時代 PCで検索したらすぐわかることなんだけど・・・
一生懸命 美味しく炊けるコツを教えてくれました。
何度も繰り返しながら心こめて教えてくれます。
なんだか 涙がでそうになっちゃった。。。

私が父と過ごしてきた昭和がそこにあるような気がしました。
そして その傍に母もいるような気がしました。


     house00_20141104161306f26.gif232_20141104161457f7b.gif



Comments

No title

お母さんが亡くなって7年ですか。
お父さん土鍋でご飯を炊いて娘に炊き方を教えるほど上手に炊けるようになったんだね。
一家の主婦がいなくなるとほんとうに困ります。
お父さん大変だったね。
家の父も早くに母を亡くしてさみしかったと思うの。
だから今、主人と二人元気でいられることとてもありがたいです。
できるだけ長く二人でいたいね。
夫婦って年を重ねるほどに深い絆ができていくように思います。
Tちゃんと二人の時間、大切に。

2014.11.04(Tue) 21:04       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

こんにちは アンさん。

あっという間の7年でした。
居て当たり前だった人が居なくなるのは寂しすぎますね
この土鍋は よくママと二人で使ってたんだよって
父は言っていました。
思い出の品・・・もらってよかったのかなと 翌日 また電話しました。
父は いいよ~って^^
すぐ この土鍋を使ってみました。
父と母もこんなふうに二人で美味しそうに
食べていたんだなぁって 重ねながら。。。*

父はいろいろ遠慮してるのか プライドがあるのかわかりませんが
本心をなかなか言いません
一人は自由で気楽だ~とか言ってますが
さみしそうです。。。

2014.11.05(Wed) 15:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

alice*さんのTちやんやお父様へのやさしい気持ちや、
娘に心配かけないよう日々過されているお父様の様子が心に沁みました。
「父と暮らせば」という映画を思い出しました。
宮沢りえさんと原田芳雄さんが親子で、
互いを思いやる気持ちがしみじみと良い映画でした。

晩年の父とあまり良い関係を築けなかった私。
あの頃にもどれたら、もっとやさしく接することができるかな.....。

お父様、七年も一人の生活頑張られて尊敬します。
私たち夫婦もどちらが先か分らないけど、
一人になっても最後まで自立した生活を送りたいとおもっています。
それには健康第一ですね〜
お父様お元気そうでうれしいです。

2014.11.10(Mon) 01:34       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさん こんにちは

父と暮らせば・・・ という映画 今度さがして観てみます。
私も ほんとの父の気持ち わかっているんですが
逆に一緒に暮らすと仲良くできなくなるような気がしてます。
程よい距離・・・ これって正しいことなのか疑問ですが。。。
でも いつの日か 父がいなくなったとき 
一緒に暮らしてあげればよかったと 
後悔することもわかっているんです。。。

ちゃまさんご夫婦も 私たちも
いつまでもいつまでも 共に元気でいたいですね
子供たちがいても 
やっぱり一人になるのは 寂しすぎますね。

2014.11.10(Mon) 12:22       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?