alice day's

しあわせな じかん。。。*

木枯らし1号&おでん

今日 午後に急に雨がたくさん降り やんだかと思うと風が強くなり・・・
そして今は 快晴だったり^^
昨夜は 突然の雨に雷・・・ 忙しい空模様。

暖かだった昨日に比べ 夕方近くになって 寒くなってきました。
ニュースを見ると 昼間の風が木枯らし1号だったと知りました。

木枯らし1号の発表されるのは 近畿地方と東京地方だけだということも
初めて知りました。
木枯らしという言葉だけで 寒さを感じますね~*

仕事の方でも 源泉徴収票関連のことが 始まりつつあり
もうそんな時期なんだ・・・と実感です。


昨日は おでんでした。
正しくは 関東だき(かんとだき)です。
子供のころから かんとだきって言っていました。
おでんは 串さしの・・・  
おそ松くんというアニメにでてたような・・・
ああいうの 憧れてました(笑)
大人になって自分で作るようになっても
結局は 関東だきです。。。*

厚揚げとか がんも(ひろうす)が大好きです♪
はんぺんとか ちくわぶは 入れません。
食べたこともないほどです。
東京の友達が はんぺんとちくわぶは 外せないって言うので
試しに 1度だけ入れてみましたが。。。 ^^;

静岡おでんや 姫路おでんも話題になっています。
でもやっぱり 食べ慣れた我が家のおでん?がいちばんです。。。*

これから 寒くなってくると 食べたくなりますね。。。*
カラシは チューブのでは 辛味が物足りないので 粉を練ってます。
練ってる途中も 辛味が目にしみるほど(笑)
      nabe_201410271712476bd.gif




Comments

No title

alice*さん、おはようございます♪

昼間は汗ばむような時もあるけど、朝晩はぐっと寒くなって
そうなると、食べたくなるのは、そう おでん ですよね。

我が家も昨夜炊きました。
好きなのは大根・厚揚げ、そしてがんも、お豆腐類、大好きなんです。
薄味の関東炊き。。。食べ物の嗜好も似てるようですね。

お肉は牛より鳥が好きです。aliceさんはどう?

シリトリ、楽しみね♪
坂をのぼって は、旅行中に降りてきたものなんですよ♪



2014.10.30(Thu) 08:19       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

こまははさん おはようございます。。。*

昼間の窓辺は心地いいけど 
日暮れは急に冷え込んでくるから背中が丸まります^^;
おでん 美味しいですね。。。* 
翌日もまた美味しいから 多めに作ります。
お豆腐類 私も大好き。
よく味のしゅんだ厚揚げや がんもが美味しくて♪
お肉はね 子供の頃からとてもとても苦手で 
給食の時 食べれるまで残されて泣いてた子です(笑)
でも 45歳ころから 焼き鳥が美味しいと思えるようになって
今は 牛肉もしゃぶしゃぶとか 柔らかいお肉も
美味しいと思えるようになりました^^

坂をのぼって・・・は 私は家の前の急な坂道で^^ 
月始めがいつも楽しみなんです。

2014.10.30(Thu) 09:53       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?