alice day's

しあわせな じかん。。。*

台風が来る前は 予報とか見ていると不安でしたが
ここは思ったほど酷くなかったです。
裏の大きな樹々も これでもかというくらい
風に揺らされていたけれど 折れることもなく無事でした。

ベランダから この樹を見るのが好きなんです。
春には 新緑の薄緑がとてもきれいです。毎年 鶯がきます。
夏は蝉の大合唱。
秋は 落ち葉がベランダまで舞ってきたり・・・*
夜には 猪がいたり^^; 短い足で 斜面を転げそうになりながら降りてきます。 



私も台風前の恒例作業・・・
外に置いてる植物も移動したり 部屋に入れたり。。。

『アーモンドネックレス』
以前 グリーンネックレスを失敗したことがあって
自信なかったけれど 可愛かったので。。。
過保護すぎず 見守る程度の育て方です。
アンティークな缶に植え変えようと思うのですが
まだそのままです。
もう2年くらいになるでしょうか
順調に伸びています。。。* 

/////


Comments

alice*さん、おはようございます♪

2週続けての台風到来で撤収作業に追われたけど、大事なく過ぎてほっとしましたね。
昨日は吹き戻しの風が強かったので、今朝元に戻しました。
ほとんどの薔薇を鉢で育ててるので、こんな時は骨が折れます。

alice*さんのお住まい、都会で緑豊かで恵まれた環境ですね。

アーモンドネックレス、可愛いですね。
園芸店に行くといろいろにアレンジした多肉類があって見てて楽しいです。

シリトリ、降りてきてますか?
ひと月に3作だから、湧いたイメージをゆっくり温めれて良いですよね。

2014.10.15(Wed) 10:37       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ。。。*

こんにちは
台風の予報でバタバタしますね^^
こまははさんの薔薇たちは ほとんどが鉢植えとのこと
大きな鉢で移動は大変だけど みんな守ってあげれますね

私も最近 多肉系に興味が出てきました。
小さなのが可愛いですね
アーモンドネックレスも簡単に増やせるようなので
春になったら作ってみようと思っています。

シリトリ 今月はまだ何も・・・
期間がたっぷりあるので ゆっくりしてます^^
こまははさんの 楽しみで
いつも一番に探して読んでいます。。。*

2014.10.15(Wed) 12:41       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんばんは~
アーモンドネックレスという名前・・・
あ~確かにアーモンドがつながってるみたい
って、その命名に納得です。
これって、セダムの1種なのかな?
実は今日、園芸店でこれに似たのを見たのでした。
タグには、セダムとしか書いてなかったです。
アンティークな缶、よいかもですね。
いっそうお洒落になりそうです。

ベランダから見える大きな木々・・・癒されそうです。
春には鶯の声が・・・夏には蝉の大合唱・・・
あ~夏はかなり賑やかでしょうね。
秋には落ち葉がひらりひらりと・・・
ちょっとセンチメンタルな気分になったりもするかな。
ええっ、夜には猪がいたりするのですか?
これは驚き!でも、何してるかなと時々覗いてしまいそう。

2014.10.17(Fri) 22:53       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ。。。*

お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m

アーモンドネックレスの隣に
三日月ネックレスというのもあって
とても迷った末 こちらになりました。
でも両方買っても良かったなぁって。。。後悔してます。
あの時は 育てれる自信なかったから仕方ありませんね・・・^^;

庭の真ん中に大きな樹が一本ある家で暮らすのが夢だったけれど
マンション住まいだから・・・
ベランダからの風景が 
それに少し重なっていつも眺めて楽しんでいます。

猪ね 夜になるとガサガサって音がするのです。
家族連れで来る時があって ほのぼのとしてます。
すっごく子供思いです。

2014.10.20(Mon) 15:40       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アーモンドネックレス、ルビーネックレスとは違うのよね?
ルビーネックレスは紫色になって黄色のお花が咲きます。
どんどん伸びて増えていまではすごい迫力になってるの
アーモンドという名前からしてアーモンドになるのかな?
形はルビーネックレスとよく似ているわ~

近所のカフェ、とてもかわいいね
お友達と逢うのに真ん中なのがうれしいね
いちじくとイチゴのスウィーツがとても美味しそう
やはり神戸はお洒落なお店が多くて憧れます

2014.10.20(Mon) 20:17       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

おはようございます^^

ルビーネックレス アンさんのところにあるんですね~
可愛い花が咲くのは楽しみですね
ルビーは 茎が紫色なんですよね
アーモンドは グリーンのまま・・・
寒くなると 葉は少し紅葉するようですが
ルビーほどではありませんが・・・。
思ってたより丈夫なので いろいろ寄せ植えとか
増やしていきたいと思いました。

カフェ いつもは駅前に行ってたけれど
ここがあることを思い出して^^;
満席だったので お庭の席で
周りに気遣うこともなくて
たくさんお喋りしてきました(笑)

2014.10.21(Tue) 10:59       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?