alice day's

しあわせな じかん。。。*

明け方 凄い風の音で目が覚めた
表の方より 裏の大きな樹々たちの風に揺れる音がすごくて。。。
天気予報を見ていて 暴風圏内から外れたとたん風が急に止んだ。。。
それでも 時折吹く風に 落ち葉が舞って
車も歩道も玄関も大変・・・

先月半ばころから ひょっこりと咲いたローズマリー
あれから その花が終わる頃にまた次の花・・・と
ひとつふたつが 順に咲いています。



昨日は カフェカーテンや普段使いのコーヒーカップを新しくしました。
いつもお揃いのですが 今回は 柄違い。
食器をみたり 選んだりするの大好きです。
ずっと以前も揃えてたけれど 阪神大震災で全部 割れてなくなり
その後は 集める気もせず 適当なものを使っていたけれど
また集め始めて 今はお気に入りのものばかりに揃ってきました。

なんだろう・・・
ホッとするんですよね
それに 美味しく感じるんですよね
お気に入りのお茶碗に ご飯をよそいだり
お気に入りのお湯呑みでお茶を飲んだり
また 大皿だったり 小鉢だったり。。。

日々 使うものや 毎日 目につくものは 気に入ったものを選びたいと
いつも思っています。。。* 

毎年行っている丹波陶器まつり
今年は 予定が入って 行けそうになく残念。
パスタ用の大きめのお皿を探そうと思ってたのですが。。。
窯元めぐりも 楽しみだったけれど また 来年だね。。。*

  

Comments

alice*さん、こんにちは♪
こちらは台風一過の青空が広がってます。
風は強いけど暴風ではなく、心地よいです。

>日々 使うものや 毎日 目につくものは 気に入ったものを選びたい。。。
ほんとにほんとに。同感です。
高価かどうかではなく、好みに合ったものに囲まれてると幸せ、
豊かな気持ちになれますものね。

丹波陶磁器まつり、一度行ってみたいです。

シリトリ
alice*さんの以心伝心、あるあるそんなこと と頷きました。
校門をくぐりぬける乙女のお姿も思い浮かびましたよ~。

4行に込める想い
4行で広がる世界。。。今月も力作揃いで素敵でしたね。

2014.10.06(Mon) 11:49       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ

神戸は 台風が通り過ぎて 冷たい風が吹いています。
もう半袖には戻れませんね
丹波陶器祭りは HPのガイドブックにあるように
窯元がずら~っと並んでいる通りがあって
窯元めぐりができるんです。
コスモスが似合うその通りが長閑でとても好きなんです。
でもいつも行くのが遅くて駐車場に止めれず
車窓から眺めながら メイン会場へ・・・^^;
そして毎回 黒豆コロッケを食べてます(笑)

シリトリ 楽しいです。
こまははさんのをいつも一番に探して読んでいます^^
私の想像するこまははさんのイメージと重なって
毎回 ニコニコして読んでいます^^
今月は なんだかすぐに言葉が並びそうな予感。。。*
楽しみですね~*

2014.10.06(Mon) 12:46       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?