alice day's

しあわせな じかん。。。*

フォーマルハウト

台風も過ぎ ニュースでは各地での被害の映像が次々・・・

今回は兵庫県にも上陸したのでどうなることかと思いながら過ごしました。
ちょうど土日だったので自宅で過ごせて良かったです。
金曜日にはもう 裏六甲や表六甲のドライブウェイも通行止めになっていました。

砂防ダムも水位が一番高くなり 
大きな音をたてて下に流れ落ちていっていました。
ドアのところから 双眼鏡でみると 見える場所にウリ坊が2匹。。。 
土砂降りの中 水際にいて 水の中に入ったり出たり・・・
遊んでいるのか わからないけど
こんな時でも いつも2匹が一緒にいるのが 微笑ましくも思ったり。。。
だけど きっと2日間で ぐったり疲れたのかもしれません
昨日の朝も今朝も 一気に伸びた植物の陰で 
ぐっすりすぎるほど 眠っていました。

いつも 水鳥が4羽くらい来るのですが 
今日は はじめてサギが飛んで来ていました。 

こんなふうに台風の前と後では少しづつ風景も変わってたりします。

台風が過ぎ去り
雨上がりの夕方には
雨が 空気中のほこりを洗い流したように
空気はとっても澄んで 
夕陽がとても眩しくて眩しくて。。。


.......................
o-104_201408121446121bf.jpg

ちゃまさんが フォーマルハウトという星のことを教えてくださいました。
夜 空を見るのが好き。
大きな大きな低い位置にある 赤い月が好き
ちょっと不気味で妖艶で・・・
それとは 正反対の 細い細い三日月も大好き。
空気の澄んだ満月夜 月の光で自分の影ができると
少し嬉しい気分。。。*
冬のオリオン座 夏の大三角形は必ず見ては ホッとしてた。
夏の大三角形のことは すっかり忘れていて
いつだったか 夜の露天風呂で一緒になった小学生くらいの女の子が
話してるのが聞こえてきて・・・
同じように星空を見上げていました。
思った以上に大きな三角形だったので感動しました。

ちゃまさんの フォーマルハウト 私もまた同じように見つけます^^

w34_20140812141411979.jpg
    


 

Comments

おはようございます。
お盆は終わりですが、お盆休暇はもう少しありますね。。。
ゆっくりできるといいですね。
こちらは孫たちも帰って、また静かな (?) 二人の生活になりました。

台風の進路で気になっていましたが、無事でよかったです。
うり坊の近況教えて下さってありがとう〜
ダムから落ちなかったようですね ( 幸か不幸かどっち ^-^ ? )
いのししは恐いし、共存は難しそうなのに、
神戸では上手に付合っているのですね。。。
自然は美しいけど過酷、小さな砂防ダムの風景からも垣間見えますね。

しばらくお天気が悪いようで、星は見えません。
願いごとも残念 !

2014.08.16(Sat) 10:51       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ

お返事 遅くなりごめんなさい・・・
今年は お盆休みなかったんです(涙)
8月が決算処理月で 私はお盆中に税理士さんが来ることになり^^;
なんだか 静かな会社で黙々と仕事してました。。。
ちゃまさんのところは 賑やかなお盆でよかったですね
私は 来月に ゆっくりお休みもらいます…*

うり坊たち 毎朝みると いつも同じところで爆睡してるから
生きてる?? って心配になって
ガードレールを 傘でコンコンって^^
すると ひょこっと頭をあげた(笑)
猪 怖いけど うり坊は可愛いし 複雑ですね

星 長い間 見れていませんね
満天の星空 はやくみれたらいいですね…*



2014.08.18(Mon) 16:58       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?