alice day's

しあわせな じかん。。。*

お弁当

久しぶりに お弁当を作りました。

<ごはん>
梅干を タネごと入れて炊きました。
お酒・みりん・だし・薄口醤油 各少々・・・
炊き上がったら 梅干のタネをとり しゃもじで
梅干をほぐすように 混ぜ合わせ
すりゴマ 適量 大葉のみじん切りも適量も混ぜ合わす。
最後に 炒りゴマを ちょこっと振りかけました。

<えびとシメジ>
サラダ油で海老を炒め 色づいたら シメジも^^
味付けは 塩コショウ・和風だし・薄口醤油 各少々。
海老は 背中を深めに切り込んで。。。 
背中が開いて くるりんと丸まってかわいい^^ 

<たまご焼き>
カニかまぼこと 茹でたほうれん草を巻きました。
彩り重視の1品。。。*

<レンコンのキンピラ>
自家製ピリ辛オリーブオイルでつくりました。
それは オリーブオイルに 鷹の爪をたっぷり漬込んでつくったものです。

<サラダ>
りんご・きゅうり・にんじん をマヨネーズで和えて。

あとは イカナゴのクギ煮。

P506iC0000393494.jpg

Comments

食べたい~?

すべて、ひとつひとつが凝っていて驚きました!!
私がつくるお弁当は冷凍食品に頼りすぎていて、お弁当をつくったとはいえないものなので…
アリスさんのお弁当のご飯から、興味津々。梅干しから炊くなんて思い付きもしませんでした。また真似てみようと思います。ピリカラオリーブオイルもつくりたいし、卵も工夫されてて綺麗だし、海老も、サラダも食べたい~。
そうそう例のごぼうのサラダを今日つくってみたんです?
レシピどおりにつくってみたら、自分がつくったとは思えないほどおいしくてはまりそうです。
お肉のやわらかさとごぼうのこうばしさとカイワレとクレソンのさっぱりさがたまらなくあってびっくりします。
旦那に食べさせるのが楽しみです?
あと母が、いかなごのくぎ煮、食べれば食べるほど好きになっていって、おいしすぎてとまらなくなったと言ってます(^-^)

2006.03.25(Sat) 21:47       たまご    #-  URL       

たまごちゃんへ。。。*

こんばんはi-50i-178
いつも自分流のこんな感じで作るから 味付けは 適量ばかりで^^;
料理の隠し味は ほとんど 色はつけないように 薄口醤油でしています。
梅干は 大きくて実が多いものがいいと思います。
色がご飯に移りきれいだしね^^
ゴマは 香りがいいけれど 粒々感が好きなのでいれています。
大葉は 色が変わらないように ご飯が冷めたころに混ぜたほうがいいよ。
おにぎりにしてもGOODな春ごはんi-267

ピリ辛オリーブオイルは もう2ヶ月くらいたっているから
辛くて辛くて。。。
キンピラを作るときにも 鷹の爪や七味など 何もいらないほど^^;
ごぼうと豚肉の・・・は ドレッシングをかけておくと
時間がたつほど しみこんで おいしくなるから 不思議^^
最近は ゴマに凝っていて・・・
里芋の煮物を作って それをつぶして コロッケのように。
衣には ゴマだけをまわりにくっつけて揚げます。
揚げる時 ブチブチ音がしてちょっと怖いけど。。。
和菓子みたいなコロッケ^^;
イカナゴ たまごちゃんの分 なくなるかも。。。^^;

2006.03.25(Sat) 22:10       alice    #Hgjj5DXw  URL       

梅ごはん

さっそく夕食に梅ごはんをつくってみました!
ちょうど、納豆に混ぜるためにストックしていた大葉にゴマに梅が揃っていたので(^-^)
ちゃんとほのかにピンク色のごはんになり、そこにグリーンの大葉が入ると、桜のようでした。
味もさっぱりしていて、三種のカオリが感じられご飯がすすみました。
次はお菓子のようなコロッケにトライしてみようかな~?

2006.03.26(Sun) 22:08       たまご    #-  URL       

たまごちゃんへ。。。*

もう作ったんだね^^ 美味しく出来てよかったね。
わたしの今夜のお料理は 
冷蔵庫の残り物(ゴボウ・本シメジ・にんじん)で
また 炊き込みご飯をつくりました。
お米は2合だけなのに かなり具だくさん^^;
美味しく出来たよ。。。* 

2006.03.26(Sun) 23:04       alice    #Hgjj5DXw  URL       

旦那が一口食べて「おいしいっ誰に教えてもらったの」と、かなり梅ごはんを気に入ったようでした☆☆
今度実家でつくってあげよう(^^)v

2006.03.27(Mon) 00:03       たまご    #-  URL       

たまごちゃんへ。。。*

よかったねi-189
お母さんは これは知らないと思うの。
たまごちゃんの手作りなら もっと喜ばれると思います。。。*
ぜひ 作ってあげてくださいね。。。*

2006.03.27(Mon) 08:38       alice    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?