alice day's

しあわせな じかん。。。*

薔薇の歩道

1軒の家の前に薔薇が並ぶところがあります。
毎年 たくさんの花が咲き ここを通る楽しみでもあります。

発泡スチロールに植わってるのですが
剪定だったり 消毒だったり
季節ごとの手入れが きちんとなされているのも感じます。

   2014-05-13 09 15 47 2014-05-13 09 16 06 2014-05-13 09 16 18

ここを通るたび バラの香りに包まれるので心地いいです。
この他にもオールドローズも増えてました。
どんな方が育てられているのかわかりませんが。。。
こよなく薔薇を愛してる人なんだろうなって思います。

Comments

おはようございます〜
こちらもやっと雨があがりました。
そろそろ暑い日も増えて来そうですね...

バラを美しく咲かせるのは大変。
道行く人も楽しめるようお手入れされているのは、
どんな方でしょうね。。。
白はアイスバーグかな ?

バラは、ほんとに難しい、、、
いつもたいした手入れをしないので、今年は少し気を使ってみました。
今のところ虫の被害も少なくきれいな花です。
手入れって大切 ! (今更ですが)
楚々とした花が好きですが、美しく咲くバラは別格ですね。。。
まるで朝ドラの蓮子様のようです ^-^

2014.05.14(Wed) 10:59       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ

ちゃまさん 薔薇はきれいですね
バラの香りも大好き。
薔薇を育てようとして 虫にすぐやられてから
自信喪失で諦めています
もう少し 時間が出来てからまた育てたいって思っています。
父が育ててる母のバラいつか受け継ぐ日が来ると思うから
その時のためにも みなさんからいろいろ学んでいます^^

私だけではなく この写真のバラのファンは
他にもたくさんいらっしゃるでしょうね
ちゃまさんのところも 毎年 素敵なバラがさいてますね
ちゃまさんの好みが私も好きなので
見せてもらえて嬉しいです。
植物を育てるとき 過保護はだめって言われることもあるけれど
やっぱり大切にしてあげないといけませんね。。。*

2014.05.14(Wed) 14:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ALICE*さん、こんにちは♪

どの薔薇もイキイキしてとても綺麗ね。
手入れの成果がはっきり出る薔薇、愛情をかけて育ててらっしゃることが、画像からも伝わります。

ちゃまさん同様、今更ながら薔薇って大変。
家の薔薇は愛情不足かな。。。
蕾が折れたり萎れたり、なかには病気持ちの子もいて、一喜一憂しています。

それでも蕾の期待感も咲いた時の感動も大きく、足が洗えない感じなの。

愛情細やかなALICE*さんが育てた薔薇、いつか見せてくださいね。

2014.05.14(Wed) 16:37       こまはは    #VmZ4.zM6  URL       

こまははさんへ

おはようございます^^
ここの薔薇は虫の被害が全くなくて
葉も花びらも綺麗です。
背丈も常にこの高さでおさえられているようです。
なので 根元の茎?が 想像超えて太い木のようでした。

初めて薔薇を育てようとしたとき
一晩で葉が全部なくなり・・・
尺取虫みたいなのがいて・・・ 
それ以来 モッコウバラくらいです。

それでもやっぱり 薔薇は大好きで
花瓶に飾っています。
六甲山のローズガーデンも素晴らしいです。
ハーブ園もこれからバラの季節です。
こまははさんの薔薇のように
あふれるほど育ててみたいです。。。*


2014.05.15(Thu) 09:39       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?