alice day's

しあわせな じかん。。。*

続き・・・   もうひとつのクレマ

お花屋さんのご主人が このクレマを育ててみないかって
超がつくほどの格安のお値段でわけてくださるという・・・
なんと初心者の私に???

根元から 子がでてるから 植えるときには こうして植えて。。。とか
いろいろ教えてくださったので
自信はないけど じゃぁ・・・という事に。

ところが 隣のクレマとグルグルに もつれていて
はずれそうもない・・・
格安だし安いし どこかで切っちゃって
来年を楽しみにって言われるのかと思ってたら
丁寧に時間をかけて外してくださったんです。
商売というだけでなく 
それよりも植物がほんとに大好きな人なんだと感じました。

  

ハンショウズルは日本原産のクレマで山野草として育てられているようです。
学名は Clematis japonicaだって^^
派手さはないけど 控えめで可愛いです。



Comments

aliceさん 憧れのクレマチスってどんな花なのかな?
花屋さんで格安で買われたベル型のクレマチス、かわいいわ♪
山野草なんだね。根元から子が出るって楽しみね。
ベランダのフェンスにからまって咲くのが待ち遠しいね。
家もクレマチス、いつのまにか増えてきてる
ベル型のはまだないのよ
ダイアナプリンセスがそんなだったかな??
今はアーリーセンセーションが咲いてます
とても綺麗ですよ。

2014.04.27(Sun) 16:21       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ

こんにちは

私が 初めてクレマに惹かれたのが
ちゃまさんちの 冬クレマを見せていただいた以来・・・
なかなか自分で育ててみるという自信はなかったので
みなさんのクレマたちをずっと見て楽しんでいました。
憧れは 冬に咲きのクレマチス・・
アイスンエンシスやジングルベルという白いクレマ。。。
うつむき加減が好きです。
今の季節なら アンさんちの
アーマンディやアーリーセンセーションもとっても可愛いですね。
アンガーデンに似合って素敵だろうなって想像しています^^
真っ白が私の憧れのひとつです。。。*
なかなか出会えずです。
だからよけい 気になるのかもしれませんね…*

お花屋のおじさんが環境になじんでくれるから大丈夫って
言ってくれたこと 信じて大切に育てますね…*

2014.04.27(Sun) 17:19       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?