alice day's

しあわせな じかん。。。*

幼虫。。。

昨夜 Tちゃんが山椒の花を見たいと言って
懐中電灯を片手に見に行くと小さい幼虫を発見。。。
でもまだ葉など食べられてはおらず・・・と
安心したのもつかの間
すぐ隣のシマトネリコの葉が 一部 食べられちゃって
葉の真ん中の細いところが きれいに残ってる 1本 2本・・・って。

楽しい春も そろそろ虫さんとの戦いの日々。。。
ムカデだけは 遭遇したくないです。
昨年は 大きなのが背中にくっついて すごく怖い思いしたので(涙)
引越ししたいほどです。。。。。

      apple.gif

それでも 虫の赤ちゃんも一生懸命。
ふと そう思う瞬間 手が止まりますが・・・
いろいろと 複雑な思いです。。。


w-line1_20130717103006.gif

お葬式があり北陸までいきました。
昨年夏 記事にもしたTちゃんの伯母さまのこと。
104歳でした。
大人になった大きなひ孫たちがいっぱい^^
神戸の私たちは みんな犬が大好きなんですが
北陸は みんな犬が苦手らしい。。。

その原因は 亡くなったおばあちゃんが犬が怖かったらしく
いつも 犬が来るよ!犬が来るよ!って
言われながら 子供たちは育ったらしく・・・
みんな揃って犬が苦手に出来上がってしまったようです(笑)

104歳 大往生ですね
悲しむというより 思い出話であふれていました。。。*

Comments

叔母様104歳でしたか。長生きされたのですね。
ここまで生きることができたら、ホントに大往生ですね。
大勢の親族に囲まれての旅立ちも足取りが軽かったかな。
これからは皆さんのことをお空の上から見守り下さいますね。

暖かくなると虫も活発・・・それだけに要注意ですね。
これからは素手での庭作業は禁物かな。
私も今日はバラにゾウムシ発見!
すばやく指ですり潰しました。
小さいゾウムシはこんなことできるのだけど
やっぱり幼虫は苦手です。
毛が生えてるもの、派手な色したもの・・・
こういうのが目に入るとぞっとします。
金バサミで掴んで土の中で押しつぶしたり
時には夫を呼んだり・・・
相手も生きるために必至なんだろうけど
こちらにとっては大事なものを貪る憎き奴
放っておけないですよね。
山椒に花が咲いたのですね。じゃあ実が生りますね。
楽しみになってきましたね。

2014.04.25(Fri) 19:13       hana    #-  URL       

こんにちは〜
最近、100歳越えもびっくりしなくなりましたが、
伯母さまが104歳でしたか...
哀しみのお式より、思い出話で盛り上がるお葬式は素晴らしいですね。
犬の逸話に思わずにやにや。。。
でも、なるほど〜って他のことにも通じる深い話ですよね。
息子達に、なにか苦手意識植え付けていないかな〜

北陸はまだチューリップがきれいな時期でしょうか...
チューリップを見ると伯母さまを思い出すのも素敵ですね。

山椒や柑橘の葉はアゲハの好物で、幼虫が毎年食べ尽くしております。
今年はヒメウツギがボロボロで、良く見たら16匹も緑のあお虫が〜
どうしょうどうしょうって、箸でつまんで踏みつぶしておりました... (-_-;
なんだか夢に出そうです。

2014.04.26(Sat) 14:11       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

hanaさんへ

おはようございます
いい天気が続いていますね
昨日は鶯が上手に鳴きはじめました。

伯母さまは 喪服を着ているとはいえ 
懐かしい楽しい時間を作ってくださったような気がします。
離れた親戚とは こんな時しか会えないのも寂しいことですが
会えることの喜びも大きいです。

昨年義父が亡くなったことを 伯母(姉)に会いに行ったとき
伝えていないのです。。。
伝えるのはやめようって・・・
なので きっと今頃 びっくりしていると思います。

虫を見つけた瞬間の ゾッとする感じ
たまりませんね・・・
手首の内側がなんだか 虫にかまれた?刺された?ようで
5か所も・・・痒くて痒くて。。。
手袋 必要ですね 

2014.04.27(Sun) 08:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ

おはようございます^^
今日も鶯がきれいな声で鳴いています
双眼鏡で探してみるけれど なかなか・・・
山歩きをすると ついてくるように鳴いてかわいいです。

私ね 虫が怖くて キャーキャー言ってたので
長男も次男も虫が大嫌い。
大嫌いというより 怖いというほうが正しいかな。
見た目は そういうタイプには見えないんだけど(笑)
だからなお 可笑しいです。
夜 自販機でドリンクを買いに行ったら
ほしいもののボタンのところに バッタが止まってたらしく・・
追い払うこともできず 
お嫁さんを携帯電話で呼んで来てもらったらしいです
お嫁さんは バッタをつかんで逃がしてくれたようで。。。
情けない話です^^;

富山県の砺波では チューリップ祭りの時期だと思います。
チューリップ園はもちろん 周りのチューリップ畑がきれいですね…*

2014.04.27(Sun) 08:30       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?