alice day's

しあわせな じかん。。。*

静かな休日。。。*

4月も半ばを過ぎ 暖かくなってきました。
昨夜も冷たい風が強かったけれど 
もう耐えるほどの寒さではありませんでした。


花壇の小さい花たちを摘んで…
部屋の中でも 小さな春^^

2014-04-17.jpg



今日は 月末の忙しさの前の貴重な休日^^
朝からベランダの植物たちと遊びました。
昨年は 春と秋に咲いてくれたブルーデージー
蕾がつきました。

..........2014-04-19 1



Tちゃんが大事にしてる山椒・・・
忙しいTちゃんに見放されてるこの頃・・・
やわらかいグリーンの新芽が きれいです。

その奥に置いているのは シマトネリコ。
15センチほどの小さい時から育てた我が家の記念樹^^
もうすぐ2年ですが 腰高を超えるまでになりました。

>>>>2014-04-19 3



山椒の足元にもかわいい新芽が出ています

2014-04-19 2

それから以前 カットしたハートカズラを挿してたら
元気に根ついてくれました。



Comments

今週末、こちらは寒いです...
そちらはいかがですか ?
月末忙しそうですね。体調気をつけて。
部屋の中の小さな春、ピンクの花たちが愛らしいですね。。。
シマトネリコが記念樹 ! もしかしてあの記念かな ♡♡

山椒はうちもあります。
花は咲くのに、実になりません。
山椒の実の佃煮大好きです。いつか作れるかな...
ちっぽけですが夢を持ち続けます ^-^

お迎えの白スミレ素敵です♪
野のスミレに比べ華がありますね。

2014.04.20(Sun) 17:16       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさん おはようございます^^
昨日から なんだか寒くて春用コート着ています^^;
はい^^ 記念樹は あの記念。。。* 
猛暑の時期に枯れそうになって 慌てました(笑)

山椒って 雌雄が分かれているようですが
我が家は朝倉山椒というもので
これは雌雄が分かれてなくて1本で実をつけるそうです。
実を採る時のトゲもないので楽そうです
実がなるかどうかわかりませんが^^;
今年 初めて花が咲いたので期待してますが
どうでしょうか・・・・
また可愛い実がなったら お知らせしますね。。。* 

こちらでは 山椒の実の季節に箱売りされてます。
関東ではどうですか?Tちゃんが 大好きなので 
毎年 箱で買ってきます。チマチマと
実を房から外すのが 一苦労。。。
一年分 冷凍しています。

菫 来年も咲いてくれたら嬉しいです
昨年 野山からそっともらった紫の菫は
今 ようやく葉が大きくなってきて
そろそろ 蕾ができるかなって頃で
待ち遠しいです。。。*

2014.04.21(Mon) 10:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?