alice day's

しあわせな じかん。。。*

parsley

常にパセリがあって欲しいから育ています。

外においているのは それはクリクリってしていますが
中で育ててるのは 広がって柔らかそう
まるで イタリアンパセリみたい^^
窓際の陽当りのいい場所に置いているのだけど。。。
何が影響してるのかな。。。

.......parsley

たくさんあるときは ソースにしたり 乾燥パセリにしたり^^
ソースは バジルソースのバジルをパセリに代えて。
乾燥パセリは レンジを利用します。
香りがいいです。。。* 

ソースといえば 山椒の葉でもいいようですね
我が家にも山椒の木があるので 
今年は作ってみようかと思います。

冬になると 葉は全部落ちちゃうし 
初夏~夏は油断してると 
山椒が好物らしいアゲハ蝶が
葉の裏に 上手に卵を産み付けます。  
そして食欲旺盛な幼虫に食べられちゃうし。。。
食べられることより 幼虫がいることが怖いです^^;

なので これからの季節 丸ごとネットをかぶせます^^;
鑑賞にも程遠い残念な お姿です・・・。

 

Comments

香りのよいものは虫も好物みたいなので
注意しないと大変なことに!
フェンネルはほったらかしにしてたら毛虫だらけ
ぞくぞくでした。
山椒もすぐに食べられてしまう
鉢に植えて毎日みられるとこに置いたほうが安心だね
ソースは作ったことないけど
葉は料理に添えると綺麗でいいね。

パセリ、私も窓辺のプランターにイタリアンパセリを植えて
いるので芽がでてくるのを首を長くして待ってます♪

2014.04.15(Tue) 21:18       アン    #DexK2noU  URL       

おはよう~♪
本当、イタリアンパセリのようだね。
パセリで、ソースは作ったことがないわ。
美味しい?
これからいい季節だけど、虫との戦いだね。(笑)
アゲハ蝶は、綺麗けど、幼虫は、大きくて気持ち悪いね。

2014.04.16(Wed) 09:47       カンチ    #mQop/nM.  URL       

アンさんへ

おはよう♪

フェンネル 大変でしたね^^;

以前 ハーブではないけれど
大きく育ったルリマツリに毛虫が梅雨時期に
大量発生した時があって泣きそうでした。
その年だけだったのですが。。。
この枝葉の大きなかたまりの中に どれほどいるのか
把握できないことが 恐ろしかったです・・・

イタリアンパセリもたくさん育つね
どちらかというと イタリアンパセリの方が
おしゃれな感じがしていいね^^

2014.04.16(Wed) 09:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ

おはよう^^

私 ほんとはバジルソースが一番好きで
パスタを食べに行くと必ずジェノベーゼばかり。
バジルを家で育てて たくさん収穫できたけれど
ソースを初めて作って美味しく作れず・・・

パセリならお手軽だし 気負いせず作れます^^
ニンニク、オリーブオイル、粉チーズはもちろんですが
大葉も少し入れたり 胡桃をいれたり^^
今なら大量な束で売ってたりして 旬のありがたさを感じます。
また 作ってみてね。

2014.04.16(Wed) 10:07       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

パセリは植えたことないのだけれど
育ててみたくなりました。
今度見つけたら連れて帰りたいな。
今、育ててるのは、三つ葉とチャ―ビルとセロリ。
そうそうチコリも育ってます。
セロリはずいぶん大きくなり今年は食べれるかな。
スプラウトを食べた後の根っこ部分だけ植えたのに
それが育ったのでした。
食べた時はひょろひょろだったのに今は逞しいセロリ姿です。
ちょっとした料理に使えるものを育てるのは楽しいですね。
楽チンなものが特に・・・(笑)

2014.04.16(Wed) 20:25       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ。。。*

こんにちは 
春らしい毎日が続いています。

三つ葉もあると嬉しいですね^^
そういえば 子供の時 実家の庭にもありました
母がよく『三つ葉 摘んできて~』って
台所から言ってました(笑)
チコリやセロリは難しそう・・・
でも セロリ 根っこ部分だけ植えて育つんですね
おネギみたいですね^^
今度 試したくなりました。

hanaさんのお庭も 今可愛い花が色とりどりですね
アネモネがとっても可愛かったです。
それにたくさんの蕾のクレマチス
私も花が咲く日を楽しみにしています。。。*
 


2014.04.17(Thu) 11:40       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?