alice day's

しあわせな じかん。。。*

今頃から・・・ ビオラ

秋にビオラを植えました。
でもその時についてた花や蕾が終わったら 
まったく新しい 蕾がでなくなり・・・
どうしたことかと思っていたら
今頃になって たくさん蕾をつけて満開になりました。
遅咲きビオラだったっけ・・・
確認してみると 早咲ビオラやウィンタービオラだった。。。^^;
ま いいっかー 可愛く咲いてくれたんだもんね

無題


2014-03-20 08 39 16


今 ハナニラが真っ盛り。
シャンとしない柔らかな葉に 
キリッとした星のような花が際立ってますね。

    2014-03-29 13 32 27



親友が記念日にプレゼントしてくれたハートカズラ。
グングン伸びて 床に もつれながら たまるので カットしまくりです(笑)
レディピンクという種類ですが 窓際だけど
部屋の中だからか ピンク色がでていません。。。

    2014-03-24 07 55 34 (2)   

そんなハートカズラも伸びるばかりでなく
季節が来ると いろんなところから 新しい新芽を出してきました

    2014-03-22 14 59 36


そのカットした両手に抱えるほどのハートカズラを
すぐに捨てるのは かわいそうな気がして
外に置いていた土の入った余ってる植木鉢の上に 
ポンとおいてると なんと根が付き・・・
外に置いているのですが これよりももっと密集して葉も厚くて(驚)
ピンク色も出てきています。

外が好きなのかな。
冬 枯れちゃうと思って心配だったけど
心配ご無用でした。。。*





Comments

こんばんは〜
今日の神戸の足場が崩れた事故、びっくりしました。
中心部ということで、alice*さんの会社の近くでは...と心配になりましたが、
影響はなかったでしょうか ?
予期せぬ事故は防ぎようもなく、運まかせというのもなんだかね〜

ビオラ、春を楽しむようにたくさん咲いていますね。
アンティークぽい色合いが素敵です。
今年私が選んだのは失敗...こんなことは初めてでがっかりですが、
それでも終わりの頃、素敵な風情になってくれないかな〜とわずかな期待も ^-^
ハナニラは可愛いけどすごく増えますね ^-^;

ハートカズラ、上手に増えていますね。
小さな花が可愛いのよね。。。
育てやすいなら、その内お迎えしようかな。

2014.04.03(Thu) 23:20       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ

ちゃまさんからのコメントで事故のこと知りました。
三宮のフラワーロードでしたね。驚きました。
神戸の中心地で人通りも車通りも多い場所です。
何も起きないことを前提に日々 暮らしているんだけど
いつ何が起きるかわかりませんね

ビオラは 毎年 この色を買っています。
目がいっちゃうんですよね
でも今年はクリーム色と白とブルーも増やしました。
このピンクも日毎 色褪せてきて
今日はこの写真よりだいぶ薄いです。
ちょうどいいくらいです^^

ハートカズラ 意外と丈夫で驚きでした。
タイムも 寒かったこの冬を越せましたよ
稚児ゆり 今年も咲いてくれるといいけれど
少し心配してます。
 




2014.04.04(Fri) 08:17       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?