alice day's

しあわせな じかん。。。*

クレマチスに片思い

以前から クレマチスは よく見かけてました。
特に今まで気に止まらなかったのです。

でもブログを通じて たくさんの種類があることを知りました。
いちばん好きなのは ベルのような花の咲く種類。
探していながらも なかなか 出会うことがなく・・・
見つけたら 即買です(笑)

クラッセの可愛いお花屋さんに
クレマチスピクシーが並んでいました。
ジャスミンの花くらいの 小さな種類もあるんだね
蔓性で可愛かった。。。*
蔓性の花がなぜか好きなんです。
きっと次に行って まだあると きっとつれて帰ると思います^^

花を育てるって気持ちが優しくなります。穏やかになります。
そんな 気持ちの揺れ具合が心地いいのです。

子供の頃は 父が大事に育ててる松の盆栽ばかり。。。
ボール遊びして 飛んでいって 時々枝が折れてしまい・・・
小さな枝でも すぐ見つかり怒られました。
そんなに大事なのかと 子供ながら不思議でした。
近づかなかった場所でもあります(笑)

そこで花が咲くといえば 皐月・・・
咲く頃になると 父は嬉しそうに ちょっと自慢げに話してました。


そんな庭が ちっとも楽しくなく・・・
いつだったか 庭の片隅に球根を植えようと
妹と弟と好きな花を選んで3つの鉢に植えたことがありました。
咲いてみると 和風な庭に洋風な花が 
なんだかアンバランスで 可笑しかったことを覚えています。

       eiji5_201403251211215eb.jpg


でもたったひとつ 門のところに
アーチになった赤い薔薇がありました。
それだけが その頃の私のお気に入りでした。
何も言わなかったけど 母もきっと同じだったと思う・・・

        
赤い薔薇を見かけると 
懐かしい記憶・・・
すこし 色あせた風景と重なるのです。。。



Comments

alice*さん、おはようございます♪


皐月を前に笑顔こぼれるお父さん
赤い薔薇を愛でたお母さん
球根を植えた子供たち。。。
自分の庭を持って花木を育てるようになった今、
ご一家のそれぞれの想いがよく分かります。

懐かしい想い出を聞かせてくださってありがとうございます。
alice*さんの素敵な文章にのって、感動がすとんと入ってきました。

蔓性の花、私も好きです。
昨年小さな苗でお迎えしたハニーサックルが、無事越冬して元気なので
花が見れそう、楽しみです。

吉野 弘 の祝婚歌  
初めて知った時、私もいたく感動しました。

幾度読んでも感動があせない素晴らしい詩ですよね。

2014.03.27(Thu) 08:43       こまはは    #TfcozL/I  URL       

こまははさんへ

コメントありがとうございます^^

父がその頃育てていた五葉松や皐月は今も健在で
盆栽ならではの雰囲気を醸し出しています。
松の幹なんて 半端なく太く・・・

一人で暮らしている父を心配して電話しても出ません
ほとんど植木たちの傍にいるから。。。
陽に焼けて・・・夏なんて日焼け止めクリームを
手の甲に塗ったりしているようです(笑)

祝婚歌は いろいろ気づかせてくれました。
いつも心に置いていたい詩ですね

ハニーサックル これからぐんぐん伸びそうですね
満開になる頃が私も楽しみにしています。

2014.03.27(Thu) 10:18       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?