alice day's

しあわせな じかん。。。*

祝婚歌

今年になってすぐ 詩人の吉野弘さんが亡くなられた。
彼の素敵な詩があると
私の担当医が教えてくださった。

若い頃に読んでも 浅くしか感じれなかったと思う。
この詩を読んで以来 心から離れずにいます。
これからも 心に置いて生きていこうと思いました。


  hana_01_20130801110832c09.gif

   祝婚歌  吉野 弘


  二人が睦まじくいるためには

  愚かでいるほうがいい

  立派すぎないほうがいい

  立派すぎることは

  長持ちしないことだと

  気付いているほうがいい

  
  完璧をめざなないほうがいい

  完璧なんて不自然なことだと

  うそぶいているほうがいい

  二人のうちどちらかが

  ふざけているほうがいい

  ずっこけているほうがいい

  
  互いに非難することがあっても

  非難できる資格が自分にあったかどうか

  あとで

  疑わしくなるほうがいい


  正しいことを言うときは

  少しひかえめにするほうがいい

  正しいことを言うときは

  相手を傷つけやすいものだと

  気付いているほうがいい


  立派でありたいとか

  正しくありたいとかいう

  無理な緊張には

  色目を使わず

  ゆったりゆたかに

  光を浴びているほうがいい


  健康で風にふかれながら

  生きているなつかしさに

  ふと胸が熱くなる

  そんな日があってもいい

  そして

  なぜ胸が熱くなるのか

  黙っていても

  二人にはわかるのであってほしい

  hana_01_20130801110832c09.gif
 

Comments

素晴らしい詩ですね〜
ちゃいパパにも聞いてもらいました。
「出来ていることもあるよね」って言ったら
「出来ていないことのほうが多い」って言われました ^-^;
この詩のような二人の人生だといいね。。。

吉野弘さん知りませんでした。
教えてくれてありがとう ♪

2014.03.20(Thu) 21:52       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ

おはようございます^^
私も知らなくて・・・
結婚式の時のスピーチに
使われることも多いようです。
でもきっと 花婿さん花嫁さんより
ご両親の心に響くんじゃないかなって
思ったりもします。

今日の神戸は 寒いんです
雪が舞ってます・・・
桜開花のニュースも聞くのに・・・
三寒四温の差が激しすぎです(笑)

2014.03.21(Fri) 10:35       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?