alice day's

しあわせな じかん。。。*

読書の秋

本を読むのが好き
夏の暑い時期は 暑さにめげそうで 本を読む気力もわかず・・・
最後の本は 革のカバーが その厚さのサイズに形が決まってしまうほど
置きっぱなしになってたほど。。。  反省。

     book02_20131015163207245.gif
 
数年かけて 片っ端から東野圭吾さんの本を読み続けました。
20代の頃 赤川次郎さんの本を同じく片っ端から読んだことを思い出しました。
その時も 入院していて退屈だったから・・・
届けてもらった本が読みやすい上 面白くて また次も次もと。。。
それ以来 同じ著者のを続け様に読む癖になってしまいました。

時々 映画になったりするから それもまた楽しみ。
本が先?映画が先?って聞かれることもあるけれど
特に決まっていません。
映画がおもしろいと 本も読みたくなるし
本を読んで 自分の思い描く情景が どう表現されているのかと
思ったら観たくなります。



先日 この本をすすめられ 読んでみたくなりました。
分厚めの文庫本ですが 一気に読んじゃうと思います。

..........2013-10-15 16 10 54




夏の花たちも ホッとした秋を感じながら
そろそろ終わりに近づきました。
来年もまた 咲いてくれることを楽しみに・・・*
  
.......white.jpg




Comments

こんばんは。

自分も東野さんや赤川さんの作品読みますよ。
面白いですよね。

「永遠の0」も読みましたが、とても良かったです。
家族の大切さ、戦争の悲惨さ、
そして生きることとは何かについて考えさせられましたよ。

2013.10.15(Tue) 18:10       神崎和幸    #-  URL       

神崎和幸さんへ。。。*

コメントありがとうございます。

最近は東野圭吾さんや湊かなえさんが続いています。
映画化されたりもして 以前読んだ本を思い返しながら
楽しんでいます。

外国の著者の本は苦手です。
名前が入りにくくて^^; 
すぐ誰だっけ・・・って後戻りばかりです(笑)

2013.10.16(Wed) 09:05       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

「永遠の0」と言えば、宮崎駿監督が猛批判したとかで
私もちょっと気になってる作品です。

パート勤めの頃は昼休みの読書が習慣で、たくさん読んでました。
東野圭吾・乃南アサ、天童荒太、桐野夏生・湊かなえなどなど。
やはり同じ著者を続けて読む傾向にありました。

今は読みたい時に読みたい本を、ぼちぼちです。
この秋は、宮部みゆきかな。

お互いにやりたいことがいっぱいで
体が一つじゃ足りないね(笑

2013.10.16(Wed) 16:01       こまはは    #-  URL       

こんばんは〜
「永遠の0 」半分くらいで挫折しています.... ^-^;
病院などの待ち時間に読んでいたけど、
やはり一気に読まないと気持ちがそがれて。
もう一度読もうかな。。。

倉敷に行った友達の中に同い年の従妹がいます。
めずらしいパターンかもね。
しばらくぶりで逢ってもお互い昔のままですね。

2013.10.16(Wed) 21:09       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

こまははさんへ。。。*

いろいろ話題になっていますね
友人が本を読んで泣いたのは 久しぶりって言って
勧めてくれました。

こまははさんの読まれる作家さんは
私が読む作家さんとほとんど同じ^^
宮部みゆきさんは 火車から読み始めました
湊かなえさんは 静の中に怖さがあるような気がします。

家にいて 少しでも時間ができると刺繍をして
外にいて 時間ができると 本を読んで。。。
どれも少しずつしか進みませんが(笑)
そんな日々です。。。*



 

2013.10.17(Thu) 09:34       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

おかえりなさい^^
お疲れはもうとれましたか?
同じ年のいとこさん それも仲良しグループのひとり^^
なんだか いいですね~☆
倉敷には 私も想い出があります
ちゃまさんの記事をみながら思い出していました。

昨日から 特に夜 とても寒くなりました。
秋の夜長 まさにその通りになってきましたね

ちゃまさんも 読んでおられたんですね
最後がきになります
最後を のぞき読みしたいのを我慢して読んでいます(笑)



2013.10.17(Thu) 09:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?