alice day's

しあわせな じかん。。。*

北陸へ   

土曜日は 義父の百日法要と納骨でした。
早朝から 神戸の親戚の人達と富山に行きました。
富山と関東の親戚の方たちと合流して お寺に向かいました。
納骨まで 無事に済ませることができて ほっとしました。

納骨の時 Tちゃんがお墓を開けて
7年前に亡くなった義母の骨壺の横に義父のを置いたそうです。
二つ並んで二人共ほっとしてるように思ったと言っていました。

ちょうど その日は 高岡市の古城公園で万葉祭り「朗唱の会」が開催されていました。
高岡は万葉の里と呼ばれています。
3日間かけて万葉集集全20巻の4516首を公募した朗唱者がリレー方式でうたい続けます。
夜中もずっと続きます。
ホテルがすぐ近くだったので 夜 みんなで見に行きました。

 2013-10-05 20 49 01

お堀に設けられたステージが水面にうつり 時代がタイムスリップしたみたいでした。


 2013-10-05 20 42 58

お堀に着くと 願い事をして丸いものを水にいれてくださいと。。。
灯がともると 願いが叶うとらしい。。。
願い事は 秘密ですが ちゃんと灯りました^^
数え切れないくらいの ブルーの灯がきれい。


 AAA_0918-480x319.jpg

通路には 蝋燭の明かりが灯されていました。
梅林には 木にも吊るされて とても幻想的でした。



red_201310071344249e9.gif


なんとなく 体調がすぐれないと思ってたら
2日目の午後 発作がおきて 薬を飲んだけど なかなか治まらず。。。
1時間半も続くとつらくなる
関東へ戻る人たちを最寄り駅まで送るまでは 
心配かけれないから 頑張って普通に振舞った・・・
見送るころには ようやく治まった。

神戸に帰る車の中では ゆっくり眠りながら。。。

           hana10.gif
 

   

Comments

こんにちは~♪
義父様の納骨が無事に終り、ほっとしましたね。
やっぱり、お疲れが出来たのでは?
ゆっくり休んでくださいね。
義父様もきっと心配されてますよ。

いつもalice*さんのブログは、心地良いです。
万葉祭りの幻想的な様子も、夢見心地で拝見しました。
実際に見れたら、もっと感動だろうなと思います。
って、私、そんなロマンチックな人間じゃないけど(笑)

2013.10.10(Thu) 09:40       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

コメントありがとうございます。
ここにたどり着くまで いろいろあって
予定を追いかけながらの日々・・・
よくやく ほっとしたところです。
次は 1周忌・・・きっとすぐだよね

何度も行っているのに 朗唱の会は初めてでした。
以前サスペンスドラマで見たことあるけど^^;
写真が下手だけど 実際はとても綺麗でした。。。*
読み手の人たちもいろいろ工夫をしていて 楽しかったです。



2013.10.10(Thu) 10:07       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?