alice day's

しあわせな じかん。。。*

昨年 秋の終わりに栗が食べたいなぁって言う父。
探したけれど 残念ながらもう売っていなかったんです。

先日 丹波方面に行ったので 丹波栗を買いました。
父に届けてあげました。

父に似たのかな 私も栗は大すき。
和菓子や洋菓子に丸ごと栗が入ってるととてもうれしくなります^^


・・・ずっと昔 秋になると母の実家の栗山でたくさん栗を拾ってました。
まだ枝についているのは 竹の先を二つに割ったもので
父や伯父が イガ栗の根元を挟んで落としてくれました。
あたったら痛いから キャーキャー言いながら^^

イガ栗を足で踏んで開いて 中から大きな栗が二つ三つ・・・
子供だったから 大きくみえたのでしょうか・・・

父方の祖父と同居だったので
持ち帰った栗を剥くのは祖父の係^^
母が手がかゆくなる子芋や 剥くのが大変な栗は
いつも優しい祖父がしてくれていました。

庭の水道の所で栗を剥く様子を
いつも隣に座ってみていました。
急ぐこともなく 時間にまかせて
ゆっくり丁寧に剥く祖父を見るのが好きでした。

たまに鰻をさばいたりもしていました。
その時だけは 恐ろしくて隠れてみてました。
魚屋さんのようだと子供ながらに感動したり^^

       hanasan01_20130925114404035.jpg

そんなことを思い出しながら 栗を剥きました。
途中から 嫌になってきたほど。。。
2回に分けて剥きました。
美味しい栗ごはん 食べたかったから(笑) 

大きな丹波栗の美味しい栗ごはん^^
いつもは おかわりしないのに たくさん食べました。
栗多めの栗ごはんなので 
Tちゃんは 喉が詰まりそうだって言ってたけど(笑)

imgab6e32f8zik0zj_20130925115549637.gif


Comments

こんにちは~♪
我が家にも、田舎から栗が届きました。
本当、皮を剥くのに、一苦労しました。
肩こりになっちゃったわ。(泣)
渋皮煮を作ったら、丁度、息子が営業で、加古川に来ていて
お昼ごはんに寄ってきので、
持ち帰らせました。
栗ご飯は、晩ご飯にしたので、間に合わなくて。。。
秋の味覚
少しでも、味わえさせてあげれて良かったです。

2013.09.26(Thu) 10:13       カンチ    #mQop/nM.  URL       

いいな〜 栗ご飯。
そういえば今年はまだ食べてないな〜
秋生まれの私の誕生日定番メニューでした。
今はその日に作ることもなく、出回るうちに一回作るのがやっとかな...

気持ちのいい秋の庭、alice*さんとおじいちゃんの幸せな思い出ですね。
あたたかな、やさしい時間が浮かんできました〜

2013.09.26(Thu) 10:57       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

カンチさんへ。。。*

こんにちは
大きな栗が届いていましたね^^
渋皮煮 とっても美味しそうだったよ
息子さん 喜ばれたでしょうね
うちの次男も電話で 「南瓜の炊いたん作って~」って^^
「あれ?そんなに食べてたっけ?」って(笑)
でも懐かしく思ってくれることが嬉しいですね

栗 皮を剥くのがたいへんだよね
だからよけいに 美味しいのかな。
大事に味わって食べなくちゃね。。。*

2013.09.26(Thu) 13:27       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

こんにちは

私 栗ご飯と豆ご飯 大好きなんですよ^^
栗ごはん 1年に1回くらいしか作りませんね
栗の時期も短いですね。
ちゃまさんの お母さんも
お誕生日に心こめて作ってくださったんでしょうね

もうすぐ丹波焼まつりです(10/19.20)
秋のお楽しみです。
今年も行けるといいんですが・・・

2013.09.26(Thu) 13:51       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?