alice day's

しあわせな じかん。。。*

憧れの一色刺し

台風が過ぎて秋晴れの週明けになりました。

思い出のある京都嵐山や各地に大変な被害をもたらして・・・
川の氾濫や 台風の前の竜巻や 今までと少し違う気候に戸惑い
冬もきっと豪雪になったりするのだろうかと不安が漂う。


それでも 秋の空を見上げると気持ちいい。
いつもいつも こうだといいなって思う。
空が近く感じるほど 色濃くて風に乗って雲が動いてく
目が回りそうになるけれど ずっと見ていたくなる風景。。。


前記事のセンニンソウ 傍で見ると
繊細で綺麗です。。。*

   2013-09-14 13 51 06


涼しくなってきたので また刺繍の続きを始めています
その大作の合間に 一色刺しもすることにしました。
大作のほうは 色数がおおく 混ざり糸も作ったりするので
色を探して刺すまでに手間がかかりますが
一色だとなんだか 楽です^^

      2013-09-15 13 56 47

キッドではなく たくさんある赤の種類の中から
大好きな赤を選び 生地も刺しやすいカウントのを選んで
本をみて好きな図案を刺しています。。。*

毎日は出来ないけど 少しでも進んでいけば 
いつか出来上がるね
額に入れて 壁に飾って・・・ 想像しながら楽しんでいます。。。*


Comments

alice*さん、こんにちは♪

台風酷かったですね。
被災された方々の大変さはいかばかりか。。。
明日は我が身の想いで報道見てました。
ほんと不安ですよね。

一色刺し始められたんですね。
とっても良い感じ、花丸ですよ~。

好みの糸と図案でのステッチ、凄く楽しいよね。
何と言ってもオリジナルですものね。

クロス始めた頃は、私もそれが基本だったなぁ~。
キットが続いてるので、とっても新鮮に感じます。

また途中経過ご披露くださいね。

2013.09.18(Wed) 15:14       こまはは    #-  URL       

こまははさんへ。。。*

コメントありがとうございます。

私は今までキッドばかりでした。
一色刺しだと自分の好きな色を選べるのがいいですね
グラデーションの中に自分を置いて
迷ってる時間がまた楽しかったりします^^
自分で図案を考えたくなりますね。
スローで製作してるにもかかわらず 
気持ちは先へ先へ・・・です(笑)

台風が通り過ぎて 気持ちいい秋晴れです。
その青空のもと 被害にあった方たちの悲しみも
忘れてはいけませんね

2013.09.18(Wed) 16:51       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?