alice day's

しあわせな じかん。。。*

思うこと・・・

義父の四十九日から後片付けがしばらく続いていて 忙しい日々。
そのおかげで みんな寂しさが少し紛れています。

思わぬところから 片づけたはずの写真が出てきます。
『あ お父さん^^ 久しぶりだね^^ 』って ひとりで声掛けたりしながら。。。
そんな時 急に寂しさが込み上げてきたりするけれど。

     po171.jpg (画像:ミントBlue)

四十九日の法要が終わった夜
義父の遺影を義母の遺影の横にかけました。

義母の笑顔が いつになく嬉しそうに見えました。
そして 義父はなんだか照れくさそうに笑っています。
その並んだ二つの写真が なんだかとても幸せそうにみえました。

夫婦ってこういうことなんだって思いました。
うまく言葉で表せないんだけど 
不思議なことだけど そう感じました。。。

命はずっとずっと永遠に続いて行くんだと感じました。
少なくてもそう感じる家族の心の中で続いて行くんだなって…。







Comments

alice*さん、こんばんは。

ひとつひとつ、心にしみる言葉です。
二つ並んだ遺影、それが幸せそうに見えるなんて、
なんて素敵なんでしょう。
きっとそうなんだと思います。
夫婦って、こうありたいですよね。

この世から姿はなくなっても、
alice*さんがおっしゃるように、
命は、ず~~っと、形を変えて続いている・・・
そう思うと、なんだか悲しみや、寂しさは薄らぐような気がします。


↓ パセリ、そう言えば、私もポットに植えていたんだった・・・
あれ・・どこに消えたんだろう・・・
放っていたので、いつの間にか虫のご飯になったのかも知れないな~~(*^_^*)

2013.08.29(Thu) 19:52       koma    #iJTV0Kiw  URL       

komaさんへ。。。*

komaさん コメントありがとうございます。
この数カ月 いろんな事を感じ 学びました。
親は最期の最期まで 子供にいろいろ教えてくれますね。

写真・・・
祭壇に飾られてる時は 滞りなくちゃんと事が進んでいくのか
心配そうにも見えたり 
ちゃんとしなさいって言ってるかのように怖そうに見えたり・・・
自分の心がうつって そう見えるんでしょうね^^

あの日 もう行っちゃうんだと思って寂しいなって思ったけれど
二人並んだ写真がすごく幸せそうに見えて
良かったって思いました。
夫婦という意味 知ったような気がしてます。

パセリ 見つかりましたか~?

2013.08.30(Fri) 12:02       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

私も父と母の写真を部屋に飾っています。
子供のころの写真と二人が始めてデートしたときの写真と
それから私が結婚して家をでてから二人でお出かけしたときの
写真と。
こんなときがほんとにあったんだなって。
写真を見ると不思議な気持ちになるの。
二人がいたから私がいて、子供たちがいる
命は繋がっているんだって思うの。

aliceさん、49日がすんで気持ちが落ち着いてきて
ふと淋しくなることがあると思うけど
家族のなかで生きている
幸せですねお二人は。

2013.08.30(Fri) 21:31       アン    #DexK2noU  URL       

alice*さん、こんにちは。

間違ってたらごめんなさい。
alice*さんのお父様、スタンド式の刺繍枠を手作りされた方ですか?
素敵なお父様だなぁ~
お父様のことがが大好きなんだなぁ~
と記憶に残ってのですが。。。。

四十九日を過ぎ少し落ち着かれた頃でしょうか。
私は父を平成4年、母を平成11年に亡くしています。
そして愛犬こまを送って1年半になります。
会えない寂しさは否めませんが
いつも一緒の感はむしろ深まりました。

ほんとに家族の心の中で生き続いているんだと思います。

わぁ~komaさん、発見♪
komaさんとは長いお付き合いなんですよ。

追伸:リンクが上手くいかないの。何処がいけないのか分からないの。

2013.08.31(Sat) 10:38       こまはは    #TfcozL/I  URL       

アンさんへ。。。*

こんにちは
アンさんのお部屋には 懐かしい写真が飾られているんですね
なんだか 外国のお家みたいで素敵。
私もそうしてみようかな
母の写真も一人のを写真立てに入れてるけれど
一緒に写した楽しい写真の方が やっぱりいいですね

家族 友人・・・
人は 一人では生きてはいけませんね。

急に涼しくなって 夜もよく眠れて心地いいです。
朝寝坊がした~いと思いつつ
涼しい朝 早起きしてのんびりしたい気持ちもあって。。。
あつましいね(笑)

2013.09.02(Mon) 09:29       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こまははさんへ。。。*

こんにちは

父が刺繍スタンドを作ってくれました^^;
母が亡くなって元気がなくなってから
なにか・・・って思って 作れそうなら作ってほしいと頼んでみました。
カタログで見本を見せて説明しながら^^
楽しそうに作ってくれました。

このたび 主人の父が亡くなってそれを聞いた私の父は 
髪が一気に白くなってしまいました。
同じ歳だったし ショックだったようです・・・
親は 私の父一人になってしまい 寂しいですが
大切に関わっていきたいと思っています。

山歩きを楽しみ始めた頃 
もっと素敵に山を楽しんでいらっしゃるkomaさんと出会いました。
いろんな山の花や 綺麗な風景を見せていただいてます。。。*
ますます山が好きになっていきます^^

リンク ありがとうございます。。。*

2013.09.02(Mon) 09:57       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんにちは~♪
亡くなったことが、ひしひしと感じ、淋しさが、増してくる頃でしょうね。
1周忌が来るまでが、一番悲しいですね。
本当にalice*さんは、お優しい方ですね。
義父様に、心を寄せられていることが、感じられます。
すごくいい関係で、いらしたね。
それは、alice*さんご夫婦が、いい関係で、いらっしゃるからね。

2013.09.03(Tue) 18:10       カンチ    #-  URL       

カンチさんへ。。。*

不思議なことがありました。
義父が亡くなった時のことです。

最期 亡くなった父は 和室のほうで寝ていましたが
これから忙しくなるからと 主人と妹と軽く食事をとることになりました。
いつも父が過ごしていた部屋でです。
主人と妹が先に食べて部屋を出て行き
私は 電気もつけずにいたら テレビが突然つきました。
「・・・ちゃん テレビつければいいのに」って
父がいつものように つけてくれたんだと思いました。

他にも不思議な事がありました。
いつも気にかけてくれてたことが
伝わってきます。
だからよけい寂しいです。

2013.09.04(Wed) 10:09       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?