alice day's

しあわせな じかん。。。*

パセリ

先日 材料にパセリがほしくなったので買いに行くと
なんだか 少ししかなく新鮮そうでもなく・・・
仕方ないから買ったけれど 少し残念な気持ちになりました。
   
      tekaki04_201308281251123c0.gif

次に買い物に行ったとき 野菜の種のコーナーの前を通りがかり
パセリの事を思い出し・・・

そうそう 自分で作ればいいやんねって。

あるのかな・・・パセリの種。


探してみるとありました。
今頃植えても いいようなので さっそく蒔いてみました。
たくさんたくさん入っていたので 蒔ききれず残っていますが^^;

とりあえず ベランダ・屋上・・・って あいてる鉢に植えてみましたよ。
10日くらいで発芽と書いてあります。
こんどは 出来すぎて困るかも。・・・だったら 嬉しい悲鳴だね(笑)

先日の雨が気がかりでしたが 1週間ほどで発芽しました。 

パセリ
        これからが楽しみです。。。*mmmm.gif 

Comments

ちょっと欲しいだけの葉っぱもの
自宅に植えてあると便利ですよね。
パセリは日本のもこもこっ(?)としたパセリなのかな?
これから、このパセリがいろんな場面で活躍してくれそうですね。
パセリで思い出したのだけど・・・
私もいつだったか・・・
スポンジ上で発芽し育ったイタリアンパセリを買いました。
使った後の残ったパセリを、スポンジから根っこを外して
鉢に植えておいたら、そのまま育ってました。
それで、その後地植えしたのだけど逞しく育ってました。
もしかしたら・・・この夏枯れちゃったかな。
明日調べてみよう。

2013.08.28(Wed) 17:18       hana    #Tn5N7hXk  URL       

パセリは ちょっとした時に『欲しい』って思いますよね~

私も 数年前から 種を蒔いて 育てていますが
毎回 わっさぁ~!!!と すごく育ちます(笑

使いきれないので バジルソースを作って
大量消費です( *´艸`)

イタリアンパセリは 普通のより弱いのか
そんなに 山盛りに育ったことがない。。。

芽が出るのが楽しみですね~(ノ∀`*)

2013.08.29(Thu) 08:41       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

hanaさんへ。。。*

パセリ 季節によって大量にある時や少量の時がありますね。
イタリアンパセリは料理に飾るにもオシャレだし
味も優しいから好きです。
ケーキにも似合いますね。
イタリアンパセリは 苗から育てて花まで咲いてくれて楽しみました^^
プランターだったので それで終わっちゃったけれど
hanaさんのお庭なら もしかしたら こぼれ種から芽が出てるかも知れませんね
今回は 日本のパセリ^^
たくさん出来ても冷凍保存もできるかと思って^^
しばらくは パセリ三昧な食事になりそうな予感(笑)

2013.08.29(Thu) 09:55       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

パセリがあるだけで 色どりが綺麗になって
美味しそうに見えますね^^
私はパセリが たくさんあるときには天ぷらにしてます。
味もまろやかになり美味しいですよ^^
ご近所さんで真夏の太陽の下で 大量に育ってるところがあります。
大量に作るつもりは きっとなかったかもしれないね(笑)
私も 嬉しい悲鳴の日を迎えたいです(*^_^*)
昨日より今日は 数倍も芽が出て
昨日の子は 凛とした二葉になってました。。。*

2013.08.29(Thu) 10:02       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?