alice day's

しあわせな じかん。。。*

竹取の湯 

 竹取の湯は姫路市の香寺町にある「香寺荘」の温泉です。
友達がスーパー銭湯より こういうのが好きなのっていう話から
私たちも出掛けてみることにしました。

というのも そこには大好きな炭酸泉があります。
竹取の湯の 炭酸泉は37度・・・*
体温より少し高い程度なので 20分以上はつからないと 風邪引きますよって
ポスターが貼っていました^^
      
・・・・・・・・・
f15.jpg

平日の夜だったので すいていたのでしょうか
ちょうどよかったです。
サウナも 一人独占^^ のんびり^^

お風呂は 熱めが好きな私には ちょっと変な感じでしたが
炭酸の気泡が体を刺激して
血行を促進するだろうなというくらい長湯できます^^
20分から40分って書いてあったので
40分ほどつかってました。心地よくて眠くなってきます(笑)

お風呂からあがると手先足先がジンジンしてました。
冬に来るとどうなんだろう・・・ ちょっと試してみたくなりました。。。*

姫路市休養センター 香寺荘

awawa2.gifawawa2.gif


Comments

こんにちは〜♪
ここへは、2年前くらいに行きました。
炭酸の濃度が、シュワシュワって、半端じゃない。
またひなびた感じが、のんびりできていいよね。

すごくぬるいので、上がったときは、温まっていない感じだけど、
後から、ポカポカしてくるでしょう。
もう少し、近ければ、もっと通いたいんだけどなあ〜

2013.08.21(Wed) 13:11       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

こんにちは^^

きっとカンチさんは行ったことあるだろうと思っていました。
40分つかって シャワーして上がったら
なんだか 寒くて寒くて^^; 
もう一度 内湯に さっと温もりに行ったの(笑)

だけど 後から後からポカポカしてきて温まってきました。
長閑でのんびりできる感じがいいですね。
いつかまた行くと思います^^
もっと近かったらなぁと思いますね^^

2013.08.21(Wed) 13:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

竹取の湯は炭酸泉なのですね。
効能をみると、私によさそうな温泉!
のんびり浸かってリフレッシュするのにいいですね。
周りは竹林になっているのかな?
近かったら行きたいですね。
alice*さんと同じく、私も熱めのお風呂が好きです。
熱めのにさっと浸かるというのが好きです。
37度の湯だったら、長く浸かっておれそうですね。

↓のズッキーニ
我が家の家族は苦手のようなので
最近は買ったことないです。
カレーにズッキーニ・・・よさそうですね。
想像すると、やっぱり挽肉が合いそうだわ。

2013.08.23(Fri) 17:47       hana    #Tn5N7hXk  URL       

炭酸泉に 浸かってみたいけれど…
37度は 私にも 低すぎます…(´・ω・`)

冬場は どうなるのか、、、気になりますね~



まだ 暑い暑いって言ってるけれど
もう少ししたら 熱い湯船が恋しい季節になるんですね~

2013.08.26(Mon) 01:04       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

竹取の湯
かぐや姫が訪れそうな名前ね~♪
炭酸水のお湯ってめずらしいわ
温度が低いから長く浸からないと温まらないみたいだけど
じんわり体が温まってリラックスできそうね。

冬だったらどうなのかしら
私も42度くらいのお風呂にいつも入っているので
37度は寒く感じると思うの
でもきっと長く浸かっているとあとでぽかぽか
体の芯まで暖かいのでしょうね。

2013.08.26(Mon) 09:14       アン    #-  URL       

hanaさんへ。。。*

ここのメインは 炭酸泉なので み~んなその湯船に
輪になって集まってます^^;
竹林を眺めながらゆっくりできました。
37度のお湯って なんだかはじめは
ぬるすぎて変な感じでしたが
ゆ~っくり 体の芯まで温まる感じでした。
上がった時は さすがに寒くて。。。
でも 後からポカポカしてきました。

ズッキーニ あまり好きではなかったんですが
いつの頃からか食べる機会も多くなり
好きになりました。
ニガウリだけは 今も苦手です^^;

2013.08.26(Mon) 10:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

炭酸泉というと 近場では白川のチムジルバン^^
あそこは温度も普通ですね
露天風呂には ナノバブルもあって お湯が白いほど。
長湯はできないけれど^^

竹取の湯は 長々湯ができるからいいかな
スーパー銭湯じゃないから
のんびりゆったりしてる^^

2013.08.26(Mon) 10:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

炭酸泉は 浸かってると体中に気泡がついて
手でなでると シュワ~って^^
肌にもいい感じ^^
家では 42度設定にしてる^^
熱めじゃないと 入った気がしなくて^^;
でもホントは ぬるめのお風呂に
ゆっくり入るほうがいいんだよね。
 
今日は 涼しい朝だね。。。*
長袖着てる人も見かけました。

2013.08.26(Mon) 10:20       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?