alice day's

しあわせな じかん。。。*

無花果

お盆休みも いろいろと用事があってあっという間。
夏バテしてる間もなくて。。。
それでも 昨日は 家の裏でツクツクボウシが鳴きはじめました。
夏の終わりに近づきはじめてるのかな。。。*



よく友達といく果物屋さんの季節のパフェを食べるお店に
おいしいスムージーがあることに気付いて以来 家でも作って飲んでます。
フルーツを凍らせて 牛乳を加えてミキサーにかけるだけ。
お砂糖も入れず 果物の甘さのみ。

お店では ミックスフルーツだったり イチゴやバナナ。
この夏 はじめての無花果は 驚きの美味しさでした。
ひんやりふんわりトロトロの無花果のスムージーはこの夏のマイブーム。。。*
粒粒の触感がハマります。

     2011-10-10 12 07 25

最近 ケーキにもよくつかわれてますね。
去年はジャムをつくりましたが・・・

ほんの短い季節の間に 
美味しい楽しみをおいていってくれます。


いちじくは漢字で「無花果」と書くけれど 花はあるんだそうです。
半分に切ると赤いつぶつぶが花だそうです。
「いちじく」という名前は 毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったとか
また ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説も。。。*

  hana_01_20130801110832c09.gif

Comments

スムージー、最近毎日食べているの
味はキウィとパイナップル
サクサクとカキ氷のようで食べると暑さを忘れちゃう
体の中が冷たくなって気持ちがよい。
aliceさんの作られるのは果物を凍られて牛乳いれて
ミキサーでまぜて飲むんですね。
いちじく、は私の住んでる村の名産なのでこんど
凍らせて作ってみようかな。

2013.08.17(Sat) 22:23       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

この前 いつものお店で
パイナップルとミルクのを飲みました。
凍った果物もミキサーで小さく砕けて
冷たくて ふんわりして美味しいよ。
友達は パイナップルとバナナのを。

暑いから 冷たいの飲むとすっきりするね。
無花果 美味しいから試してみてね。。。*
アンさんの住んでるところは無花果が産物なんですね
子供のころ 無花果や琵琶がいっぱい生ってたのを思い出します。
スーパーで買うものだとは思ってなかったです・・・(笑)

2013.08.19(Mon) 13:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?