alice day's

しあわせな じかん。。。*

almond & あおさ

可愛い花が咲いてると思っているうち 気がつくともう実が出来ていました。
桜に似た桜より少し大きめの花が咲き 扁桃という別名もあるアーモンド。

  2013-05-16 11 47 12

六甲アイランドに アーモンド工場があるのです。 
そこではお花見の季節 アーモンド祭りがあって 
苗木が売られてたり プレゼントだったり。。。
なので このあたりでは 育ててる人が多いです。

hana_01_20130409105256.gif

4月に東京に行ったとき お寿司屋さんで初めてたべたアオサのお味噌汁。
とろろ昆布にも似てる食感。磯の香りがして 大好き!となりました。
その帰り道 新名神の土山SAで売っていたので さっそく買って帰りました。

  2013-06-06 22 27 31

お味噌汁 あんまり作らなかったのですが
それ以来 ほとんど毎日 続いています。
美味しいだけじゃなく栄養価も半端ないみたい。

こちらで売っているお店がなかなか見つからずにいたのですが
先日 寄ったスーパーにありました。
なんだか ホッとしたりして(笑)



Comments

関西に出てくるまでは
あおさ汁は 当たり前に作るお味噌汁で
なんとも思っていなかったのですが、

こちらに住んで数年・・・

実家に帰ったときに
当たり前に出てくる「あおさ汁」が
とても美味しく思いました。


スーパーに売っていたのですね~♪(*´▽`*)
alice*さんのおうちの食卓にも
うちと同じ あおさの香りが漂っているのかな♪と
思ったら とても嬉しくなりました( *´▽`)

2013.06.11(Tue) 00:29       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

旧神明沿いの ちょうど白水橋のところにあるマンダイというスーパーに
たまたま寄ったらあったのです。
東灘区にもあるので もしかしたら置いてるかな^^

以前 北陸に住んでいるとき 青ネギと
こちらにあるようなウスアゲがなくてこまりました。

あおさ汁には なめこやお豆腐とか 
具もいろいろ入れてみたりしています。。。*

2013.06.11(Tue) 10:08       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?