alice day's

しあわせな じかん。。。*

暑くなってきましたね


 sitagi_20130527131806.gif

今週あたり 梅雨入りかな。。。
体調が また悪くなるのもこの時期

夏は苦手・・・
でも いつもあっという間に夏が過ぎていきます。


土曜日のこと・・・
先日植えた 山椒の木になにやら黒いものがいて・・・

あ・・・ もしかして アゲハの幼虫?

新芽を食べていたようです。
それ以来 毎日 点検^^;

ワイヤースペードも 冬の終わり 思い切りカットしたら
ぐんぐん伸びて あっという間に すごいことになってます。
網戸の中まで入り込んできました。

昨年 はじめてできたオリヅルランの子ツルも 
別の鉢に植えてたら 孫ツルができたようです。
元気で育ってくれて嬉しいです。。。*

ハートカズラも伸びた先を10センチほど切りました。
適量を挿し木にしましたが 
植えるところがないほど大量にあるので困りました。
そして植木鉢の上にまとめて挿して丸くまとめて乗せた。。。
半分は根つかないだろうなって 諦めてたけど
枯れる様子もなく・・・新芽ができて^^

あ~ どんどん増えるやん。。。。。。。
と 嬉しい悲鳴(*^^*)

awawa2.gif


Comments

山口は昨日入梅したみたい。
ここのところ強い風が吹いてお天気が荒れ模様
今朝もゴーゴーって聞こえるよ。

虫といえば月桂樹の茎に虫が大発生。
こんなことはじめて。
風が強く防虫できないのでばっさり切った。
ほとんどなくなっちゃった。
やっぱり香りのする木は虫も好きなんだね。
防虫すると料理につかえなくなっちゃうけど
あまりにすごくて~~
風おさまったらします。

新しい芽きっとすぐに出てくるよね~♪

2013.05.28(Tue) 05:00       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

蒸し暑くなるのかなぁって思っていたら
なんだか肌寒い雨です。

アンさんのところも月桂樹に虫?
以前 ルリマツリに毛虫が大量発生したことがあるの
すごく蒸し暑い夏だった。。。その年だけだったけれど。
虫・・・大発生は嫌だよね。

山椒の木には1匹だけでした。
買ったとき となりの木とかから
たまたま付いたのかな。。。
月桂樹の虫もおさまるといいね

そろそろムカデの季節だし・・・
なによりそれが一番いやだよぉ(涙)

2013.05.29(Wed) 10:46       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?