alice day's

しあわせな じかん。。。*

憧れのブルーインパルスに会いに。。。*     航空祭2013

昨年から ずっと楽しみにしてた航空祭
残念ながら 天気予報は何度見ても雨・・・
中止になるかなって思いながら その日の朝を迎えました。
行かないで 開催されてたら後悔するから 行こうってTちゃんが言ってくれて
予定より少し遅れの出発でした。

中国自動車道から米子道を通り3時間で到着。
すでに航空祭は始まっていて 駐車場に行く道で すごい轟音。
低い位置を戦闘機が飛んできて 真横で大きく曲がっていった。
機体は90度傾き すごい迫力^^
これだけでも満足だよって言いながら駐車場着。

様々な自衛隊機が展示されていました。

 2013-05-19 12 23 32 2013-05-19 12 21 27

会場に着く頃には ヘリコプターの救助展示でした。
ヘリからロープで降りてきて下にいる人を助け上げるというものでした。
はじめは 自衛隊のヘリでした。
その次に海上保安庁のヘリでした。
あっ映画でみた『海猿だ!』なんて周りからも^^
救助展示のあと 飛びながらバックだったり アクロバティックなことも^^
歓声があがってました。

いちばん奥にいくとブルーインパルスが待機してました。
颯爽とした姿がきれいです。
整備点検が念入りに行われていました。

 2013-05-19 12 31 55 2013-05-19 12 36 30


パイロットの紹介。

..2013-05-19 13 44 34

 
そして離陸のため滑走路に向かいます。
一番向こうの1号機から 私たちが居た方に回ってきました。
この時の音がすごい!轟音からキーンという音に変わり
機体の後ろ側になると 
排気ガス等の風で帽子や眼鏡 傘など飛ばないようにとのアナウンス^^

ブルーインパルスのバックで威力をあびるなんて
一生のうち あるかないかだねなんて マニアックな感想(笑)

そしてパイロットは 手を振りながら滑走路へ。
 
..2013-05-19 14 02 42 2013-05-19 14 03 08

5号機が先に飛び天候確認後 6機すべてが飛び立ちました。
雨模様で雲があるので プログラムに変更がありましたが
今日できる せいいっぱいの飛行をお見せします!の言葉通り
とても感動しました。。。*
広い空を飛びまわり それを目で追う大勢の人たち
目の前を通る時 全機揃って機体を回転しながらだったり
最後には 桜の花を演出。感動そのもの。。。*

......///2013-05-19 13 27 32  

雨の日だったけれど うすくできた水たまりに映り
それもまた 素敵だったよ。。。*
いつかまた 快晴の空を飛行するブルーインパルスを見にいこうと思います。。。*
飛行は うまく写せないから写真には撮りませんでした。


(その2日前に予行演習があったようで ユーチューブからお借りしました。)
5/17予行

Comments

行って良かったですね!!

alice*さん、こんばんは。
良かったですね~~♪
見ることができたんですね。
alice*さんのブログで、この航空ショーがあることを知り、
私も、すっごく行きたかったのですが、二日も鳥取に行くことにためらわれて・・・
色々と用事もありましたしね。
雨の中でも行われたようで、出かけられて本当に良かったです。

今までどれくらいインパルスのショーを見たでしょう。
ほんの数えるくらいしかないけど、あの迫力はしっかりと覚えています。
興奮するぐらい。

来年は行きたいな~~
今度は、事前チェックしてぜひ行こうと思っています。(^^)v

2013.05.20(Mon) 20:24       koma    #0M2gzx7Y  URL       

ブログから 感動と興奮が
伝わってきました~☆

細かい描写まで書いてくださっているので
読んでいて わくわくしました♪

3年ぶりに美保基地に来たブルーインパルス
見たかった~(´;д;`)

予行は 隊員と家族は見学できたようですよね~。

今度 来るのは 周年記念とかかな・・・
今度こそ 見たいです。゚(*´□`)゚。

2013.05.21(Tue) 08:16       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

komaさんへ。。。*

こんにちは komaさん^^
私は 初めてだったのです。
飛行機が大好きで 空港に遊びに行きますが
ブルーインパルスなんて 何を思ってか遠い存在でしたから。。。
なので 今回 とっても嬉しかったです。

検索したら 年間予定表があって
ほとんどが 遠いところだったけれど
そんな中でも 一番近いところが 鳥取県美保基地。
神戸からなら 石川県の小松基地も同じくらいの距離かな。

雲があったので 高さのある演目が変更されていたので
次回は 晴れの日にぜひ 見に行きたいと思っています。

komaさんも また行けたらいいですね...*

2013.05.21(Tue) 09:28       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

こんにちは^^

広い空がステージなので 会場に入らなくても
ご近所の人は家の窓から見えたり
地元の人たちは よく見えるスポットをご存知なのでしょうね
ユーチューブのも この向え側が会場の基地です。
当日じゃなくても 
時間とかわからないかもしれないけど
予行を見るのもいいですね。

まるで 私たちで言うと花火大会のようだねって^^
次回は 行けるといいね。。。*

2013.05.21(Tue) 11:50       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

おはよう~♪
ブログを読んでいて、alice*さんも、日曜日にお出かけだと、
思っていました。
私も、田舎に帰るので、お天気が気になっていました。
あいにくの雨でしたね。
雨を気にしていた私に、主人が、雨は、雨で、楽しまなくてはと、いうので、
気分的に楽でした。
飛行ショー見れて、良かったね。
かっこいいでしょうね。
alice*さんの興奮状態から、雰囲気が伝わってきます。
でも、少し前に外国で、最中に、墜落があったので、
やっぱり怖いです。
私、意外とビビリです。(笑)

2013.05.23(Thu) 09:40       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

おかえりなさい!
良いお休みになりましたね。

行く前に ユーチューブでいろいろ見てたら
日本でも事故があって・・・
なんだか 怖くなりました^^;

でも それを見たから
離陸前のパイロットが手を振ってくれたとき
なんだか ジーンとしちゃった。
何度も何度も点検整備して 予行して
命がけでみせてくれるんだと思うと。。。
終わったら ホッとしたのも正直なところ。
だからその何倍も感動したよ。

雨降りで演目に限りがあったけれど
今できる精一杯の演技を・・・と言われた時にはもう。。。

ブルーインパルスの航空ショーをただ見ただけでなく
それに関わる人たちの・・・うまく表現できないけど
いろいろ感じてきました。
これからも 応援したいです^^
カンチさんも ハマると思いますよきっと!




2013.05.23(Thu) 10:20       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?